【感想・ネタバレ】臨終トーナメントのレビュー

あらすじ

YouTube登録者数80万人超(2025年6月時点)&動画の総再生回数3億回超。
ホラークリエイターやがみによる、異色の社会派エンタメ小説!

舞台は、とある離島にある超高級老人ホーム「クォールハウス」。
国内最高峰の設備とサービスを誇り、選ばれし人間のみが入居できる楽園だ。

金融業界の帝王、人道支援活動家、巨大宗教の創設者、元国民的アイドルetc.
ホームに暮らすのは、さまざまな分野で成功を収めた上級シニアたち。
地位、名誉、金など、あらゆるものを手に入れた彼らが人生最後に求めるもの。

――それは、完璧な死を迎えること。

誰しもに平等に与えられている「死」という運命。
もし、自身の死に様を意のままにデザインすることができたなら?
人生の終末を賭けた、老人たちの「禁断のレクリエーション」が幕を開ける!

正義や悪だけでは語れない。あなたの倫理観が180度変わる。
人間の“真の幸せ”に迫った、異色の社会派エンタメ小説、ここに誕生!


■出版社からのコメント
処女作『僕の殺人計画』の刊行から2年半。ホラークリエイターとして活躍するやがみさんが2作目に選んだのは、ホラーでもなくミステリーでもなく、社会派小説でした。その背景には、彼の長年の創作活動から生まれた“死生観”があります。舞台に選んだ「老人ホーム」は、彼とはあまりにも縁がない世界。しかし、原稿を読み終えた今。それを伝える手段として、すべてが必然だったと思わざるを得ないのです。彼の新しい挑戦を、ぜひ見届けていただけますと幸いです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

やがみんのYouTube作品同様素晴らしい作品でした。2ch方式じゃないのかと思って読み進めていると気づけば物語に感情移入しているという…
やがみさんの動画から入った身としてはこんなに青春小説なのは驚きましたが、やはり質としては最上位のものですね。さらにやがみが好きになる。

0
2025年08月06日

Posted by ブクログ

タイトルから「老人同士が殴る蹴るの戦いを繰り広げトーナメント方式で自分の望む死に方を決める」話だと思ってた。
方向性は間違ってないけど、大分思っていたのと話が違った(笑)。
こんなふざけたタイトルなのに、人にとって何が大事なのかを考えさせられる事になるとは。
そしてラストは思わず涙ぐんでしまう程感情移入もしてしまった。倫理観についても難しい題材だけど、よくよく考えたらホラーでもあるのかも、と思ってしまうのでした。

0
2025年10月09日

Posted by ブクログ

このタイトルで超が付くほど王道の青春小説、成長譚だとは思わんかった。とても読後感が爽やかで良い。青春というには30歳の主人公はおっさんすぎるが高齢化社会だからしょうがないね。ちょいと説教臭い場面が多いし肝心のトーナメントの内容が薄っぺらい感があるが、大きくフィーチャーされている「完璧な死」がちゃんと回収されてたからその辺はまあまあ。ワイは前作より今作のが好きやで。

0
2025年07月04日

Posted by ブクログ

実は著者であるYouYuberのことをまったく知らずにタイトルが目を引いて読んでみました

国の重鎮や有名人だけが入れるという超高級老人ホームで行われるリクリエーション
ディベートによる勝敗で勝者は完璧な死が与えられるという
テーマは成功に必要なものや人生に必要なもの
ディベートの内容も充実しており、点数まで表示されちゃう

設定も面白かったし、勝敗に絡んで派閥争いや裏工作があったりで、最後には完璧な死とは何かを考えるものになっていると思う
答えの出ないものだと思うけど。

しかし金の力って恐ろしいな…(;^_^A

0
2025年09月07日

Posted by ブクログ

超富裕層の高齢者が住む施設でレクリエーションが行われ、優勝者には"完璧な死"が与えられる。属性もバックボーンも異なる8人の挑戦者がテーマをもとにディベートしていく。戦いの中で人生とは、生きるとは、死の意味が問われていく。展開はスリリングで哲学的でそれぞれの人間が抱えている信念や価値観に触れるたび自分の生き方を深く考える小説でもありました。

0
2025年07月06日

「小説」ランキング