【感想・ネタバレ】悪役王子に転生しましたが、主人公に惚れてしまいました 上のレビュー

あらすじ

平凡な会社員・留衣は、目覚めると姪っ子に読み聞かせていた物語の世界にいた。それは、お城で働くことになった平民の女の子が魔法使いの悪役王女にいじめられても一生懸命努力を重ね、やがて隣国の王子と結婚してハッピーエンドというお話。どうやら車に轢かれそうになった猫を助けようとして猫もろともその物語の悪役王女、ならぬ悪役王子ルイに転生してしまったらしい。この国では貴重なエネルギー資源である鉱物を魔法使いに採取してもらうため、人々は彼らと共存している。だがルイとの政略結婚が決まっている隣国の王子ジュリアスは魔法使いの存在を忌み嫌っており、お話の最後に悪役王女は魔法使いであることがバレて断罪されることになるのだ。それだけは避けたいと、留衣は拙い魔法を使って相棒の猫クロとともにまずは物語の主人公のところにこっそり赴く。すると主人公とおぼしき人物リアムはこれまた女の子ではなく男性、しかも笑顔を絶やさぬ好青年で格好いい。やがて筋書き通り奉公人としてお城へとやってきたリアムを追い出すべく、留衣は数々の嫌がらせを試みるのだったが……。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

児童文学のよう

このお話しの根底?が児童文学(作中作)だからか、児童文学のような読み口です。良い魔法使いと良きヒト、悪者とネコ…という登場人物がそう思わせるのでしょうか。
それがダメって訳ではなく可愛らしくてとても良いかと。
ただ出てくる『事件』が上巻の時点では少し浅め。何故隣国の薬店は犯人にすぐ思い当たらなかった?とか、婚約者が無茶なことを言い出している時になんで言い返さない?もしくは策を練らない?魔法使いと人間の恋が禁忌なのに王妃が(隠しているとはいえ)魔法使いなのは『一生魔法を使わない』のがそこそこ簡単だから?魔法使いが人間と明確に違うとされているのに結構堂々と働いてますね?など。
ダメなのではない。面白くない訳でもない。けれど少々ひっかかりを覚えてしまう…
唯一びっくりしたのが、受けの子が選ぶ相手でしょうか。(受けかどうか上巻時点では分かりませんが)
下巻、楽しみに読みたいと思います。

#ほのぼの

0
2025年05月12日

「BL小説」ランキング