【感想・ネタバレ】なぜ看板のない店に人が集まるのか ――スモールビジネスという生存戦略のレビュー

あらすじ

「成長」「拡大」「競争」の呪縛から抜け出すヒントがここにーー
AI時代を生き延びるビジネスに共通する、経営戦略の新常識

・看板が出ていない路地裏の居酒屋が、なぜかいつも賑わっている。
・辺鄙な場所にポツンと建つ雑貨屋に全国からファンが訪れる。
・週1日、たった2時間だけオープンする店。営業日には、長蛇の列ができる。

近年、このように「間口を狭めた」スモールビジネスが注目を集めている。
一見すると不可解な戦略だが、成功の秘訣はどこにあるのだろうか。

現在、人口減少やAIの台頭、先行き不透明な経済状況のため、
一般的にはビジネスを持続させる難度が上がっている。

そのいっぽうで、従来の「成長」「拡大」ありきの方針を早々に手放し、
安定を手に入れ、小さくとも着実にビジネスを続ける人たちが存在する。
彼らは、自分のやりたいこと、大切にしたいことを実践しながら、
広告やSNSに頼ることもなく、自然と客に支持され、スモールビジネスの経営を続けている。

本書は、スモールビジネスの成功事例に共通する、
持続可能な経営の秘訣を読み解く一冊。
著者が長年にわたって取材した国内外の最新事例を
多数取り上げながら、スモールビジネスを持続させる
10のポイント+究極の差別化戦略を紹介する。
起業や副業、店舗経営のみならず、企業の新規事業開発や
ブランディングに役立つ視点が満載。

【目次】
第1章 スモールビジネスとは
第2章 なぜ今、スモールビジネスなのか?
第3章 成功に導く10の基本戦略
第4章 究極の差別化戦略
第5章 スモールビジネスの未来

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

色々なビジネス書や起業の本を読んできて、ああ、僕のやりたかったことはこれだったんだ…!と思えました。

本書のスモールビジネスの例として、インドの小さな食堂やドリンク店の例が出てきます。店主がこだわって丁寧に作り、その過程を眺めたり、店主と少し交流したり、そういった体験が癒しや大切な思い出になる。

こうしたスモールビジネスが長続きさせるための方法や具体例、差別化戦略など、本当に為になります。

ちなみに、とにかくビジネスを拡大して儲けたいという方にはおすすめしません。

0
2025年06月05日

Posted by ブクログ

筆者の体験談が非常に濃密で面白く、なにより僕自身も今年から個人事業を立ち上げたので、改めて勝てる土俵で勝負しようと思いました。

0
2025年05月27日

Posted by ブクログ

スモールビジネスとは、「初期投資や運営コストを抑え、規模の拡大化を目的しない、5人以下で運営する小規模なビジネス」とあって、自分の個人事業そのまんまじゃん!
しかも、「はじめに」では、本書が覚悟を持ってスモールビジネスに取り組む方の助けとなれば。。。とあったので期待は大きかったのだが、ほとんど参考になるような内容は無かった。

元々自分の個人事業もすでに何とか10年以上継続しており、、もっと仕事を増やしたいとの気持ちも無いので、期待というよりは、再確認したい内容があればと思って読んでみたんだが、筆者の目指す方向性とはちょっと違っていたようだ。

0
2025年07月07日

「ノンフィクション」ランキング