あらすじ
SNS総フォロワー20万人超えの人気アカウント「ターとアグ」の世界がコミックに!
元ノラ猫のターコロと元保護犬のアグ。2人の毎日を飼い主である著者がやさしいタッチで描くコミックエッセイ。
仲良く遊んで、時にはケンカをして。新しい友達ができたり、冒険に出掛けたり、
自由な世界でのびのび暮らす2人の日常は、毎日がやさしさであふれていて、どこか切なさも。
動物と一緒に暮らしたことがある人もない人も、どこか懐かしさを感じるものがたりです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
このお話は、作者の村上直美さんが一緒に暮らしている、元ノラ猫のターコロと元保護犬のアグのお話です。
ターコロは、村上さんが沖縄の離島に住んでいた時に突然家の前に現れました。ある日、ターコロは瀕死の傷を負って家の前に倒れていました。首には猫に噛まれたような痕があります。村上さんの懸命な看病により一命を取りとめたターコロは、そうして村上家の一員となり、福岡への引っ越しにもついて来ました。福岡に引っ越してからアグも家族になりました。
ふたりは対面した日からあっという間に親友になりました。
村上さんは、事故も病気もない絵の中の世界だけでも自由に遊び回ってほしいという思いで、この物語を描き始めたと語ります。
このマンガの中では、ふたりは二足歩行をしますし、ヒトの言葉も話します。
ふたりは本当に仲良しです。かみなりを恐がったりママ(村上さん)の外出を寂しがる幼いアグちゃんを、ターちゃんが優しくなだめたりします。
ふたりと一緒にいる幸せを慈しむママの気持ちが溢れていて、読んでいるわたしも幸せをもらえました。
みなさまもどうぞ♡
※ 三毛猫の体毛の色を決める遺伝子の謎が、ターとアグが住む福岡の、九州大学の(猫好きの)研究者さんにより解明されたというニュースが入ってきました♡