あらすじ
ニューヨークで出会った英語は、ありのままの自分を受け入れ、人生をより豊かで自由なものにする力をくれた。
---
2019年夏。大好きな演劇をもっと学ぶため、ニューヨークの大学院に進学。
演劇の専門的な知識もない。英語も自信がない。
周りは経験豊かな大人ばかり。
不安な日々のなか、競争の激しいニューヨークで前を向いて進み続けることができたのは、強くて思いやりのある人たちとの出会いと、彼らがくれた言葉のおかげだった――
---
渡米してから6年間の日々を、象徴的な62の英語フレーズとエピソードとともに振り返る。
NY生活で学んだリアルなフレーズに加え、海外生活や英語学習に役立つコラムも充実。
実践的な英語を学べるだけでなく、英語フレーズの奥にある考え方にまで触れられる。
コラム内容:
「渡米前にやっておけばよかったと思うこと」
「海外大学院入試について」
「語彙力の鍛え方」
「形容詞のリスト」
「発音の特訓方法」
「”英語を話すのが怖い”への処方箋」
「ビザについて」
「海外で活躍する日本人に共通することは?」
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
使いたいなor素敵だな、と思っちゃう英語の言葉がいっぱい!
謝られたときなどに。Don't worry, be happy.
何か躊躇してしまうときに。It's always worth a shot.いつでもやってみる価値はあるよ。
Look how far you've come. 自分がどれだけ遠くまで来たか、見てごらんよ。
あなたこんなにがんばってきたじゃない、と励ます言葉。
その他、いいなと思った言葉たち。
We know your future will be bright. Enjoy the ride!
(私たちは、あなたの未来が明るいものであることを知っています。人生を楽しんで!)
I hear you.(あなたの言いたいこと、わかるよ→そうだよね)
あいづちとして。「あなたの意見はきちんと受け止めました」という意味として。
I believe everything happens for a reason. (私は、人生には必要なことだけが起こると信じている)
Don't let anyone else dim your shine.(誰にもあなたの輝きを曇らせないで)
I'm gonna make it work. (私がどうにかするから)
Believe you can and you're halfway there.
自分にできると信じれば、もう半分は達成したも同然だ(セオドア・ルーズベルト)
Happiness is not by chance, but by choice.
幸運は偶然ではなく、選択の結果である(ジム・ローン)
↓似てる言葉
Luck doesn't come just sitting there. 幸運はただそこに座っているだけではやって来ない。
成功した人は「幸運でした」というけれど、それは何もしないでいたら訪れたというわけではなく、それまでの日々の努力があってのこと。チャンスが来たときにそれをつかめる実力をつけていたからこそ報われたのでしょう。
Posted by ブクログ
YouTubeでSakiさんのことを知りました。
SakiさんのNewYorkでの生活や経験を通して学んだことや価値観が英語フレーズとともに紹介されています。
エッセイとしても楽しめました。
何度も読み直したいです。
Posted by ブクログ
英語と日本語の思考回路の違いを深いところで感じられる、英語の本というより随筆集。著者のYouTubeは認識しており、迷いながらも目標を達成するためのエネルギーを常に維持しながら挑戦し続けて、成果を上げられている姿に勇気をもらっている。
Posted by ブクログ
日本語にはない直接的で情熱的なフレーズたちにとても魅力を感じました。
そんな言葉をたくさん引き寄せてきたのはさきさんの絶え間ない努力の成果だと思うので、私ももっと夢のために行動したいという気持ちが湧いてきました!
立ち止まった時にはまた必ず読みたいと思う本です。