あらすじ
SNS総フォロワー5万人超(2024年11月時点)豪快な自炊写真と響く言葉を届けるクリエイターの初エッセイ。
――「食べ物はひたすら幸せであってほしい」が私の願い。でも、世の中厳しすぎ。食べるのが怖くなったり、食べても罪悪感を感じたり、悲しいよ。悲しすぎる。でも若い頃って、それも必要なのかな。私はずっと誰かに「大丈夫、食べてもいいじゃん。可愛いよ」そう言ってほしかった。今、歳をとり、思った。私がみんなに言ってあげたい。どこの誰かもお互いわからないけど、無責任にそう言ってあげたい。たまにはそういう人がいてもいいじゃんね。私が何度でも何度でも言うね。「いっぱい食べて偉いね」みんなが悩んだ時に、美味しいお菓子でも食べながら見てほしい、私からのメッセージ。(本文より抜粋)
――人間だから傷つき傷つけられ悩む事からは逃れられない。そんな時に、美味しい物を食べて「美味しい」と思える人は強い。幸せをちゃんと幸せだと認識できている証拠だから。(本文より抜粋)
料理を好きになった原点、心温まる思い出話、自炊のコツなど食を愛するちゅちゅちゅがエッセイを書き下ろし。
ショート漫画4話、献立表などのメモ、レシピ10品も収録した、まるで雑誌のような単行本が完成しました。
【CHUCHUCHU RECIPES】
楽ちん甘辛ビビンバ・ご飯が進むエスニック風バジルチキン・無理矢理げんき飯・旨み激強ねぎ塩だれ・大根と豚ばらの和風だしカレー・くたくたブロッコリーパスタ・丸ごとドカーン鮭パスタ・きのことベーコン爆入れ和風パスタ・魚介×トマト×生クリーム=はい、美味いパスタ・バタぽんで和風大葉ジェノベーゼ
簡単すぎず、難しすぎず、だけど作ったら「自分って天才なんじゃ…!?」とテンションがあがるレシピです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
友達と雑談しているような心地よさ。
本を通し、豪華で温かい料理を何皿もごちそうしてもらったような読後感でした。
少食とそれによる低体重にとても悩んでいましたが、「いっぱい食べて偉いね」の一言で涙が溢れ出ました。私もそれ言ってもらいたかった。
自炊なんてわざわざ自分一人のために頑張れないし、残すかもしれないと思って外食も全くしていませんでしたが、せっかく生きてるんだし早速今日の晩ごはんから美味しい方を選んでみます。幸せになるかも。
出会えて良かったです。
Posted by ブクログ
食をテーマにしながら少し脱線して人生観まで派生しながら綴られたエッセイ。
SNSを中心に、痩せ史上主義のトレンドに従い「食欲」は悪者にされることが多い。
そんなSNS/インターネットを住処としている筆者が原点に立ち返り食に対しての小さな幸せと許容を与えてくれる。
3大欲求である食欲を抑え込むことが必ずしも正しいことではないと感服しながら、タイミング悪く食事制限中に読んだのを後悔。
でも自分が習慣化している煩雑な自炊に小さな意味を持たせてくれる気がする。外食より見栄え悪いし、シンプルな味付けかもしれないけど。
コロッケは愛の塊だよ、確かに自分のためには作れないです。