【感想・ネタバレ】闇に消えた男 フリーライター・新城誠の事件簿のレビュー

あらすじ

断崖絶壁に建つ武家屋敷から一族が忽然と姿を消した「消失屋敷」の殺人事件で出会ったフリーライターの新城誠と文芸評論社の編集者・中島好美。その二人にまた不可解な人間消失事件が起こった。念入りな取材を重ねることで知られるノンフィクション作家が失踪したと、捜索を依頼してきたのは、その作家の妻だった。新城は聞き取りをさっそく初めていくのだが、失踪直後に作家の実家の放火事件が発生、まじめに見えていた作家の裏の顔が暴かれることに――。富豪だった父の謎の自殺、知らない人物への送金、そして顕れる疑惑の数々。新城は持ち前の推理力を活かし推理を続けた。そして事件は意外な方向へ。巧妙に張り巡らせたミステリの伏線と物語のダイナミズム。本格ミステリの女帝が放つ、驚愕の推理エンタテインメント。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

まさに推理エンタメ。リアリティはないけど、登場人物を捻り倒してあり得ないことを潰していくこの感じ、嫌いじゃないです。

0
2025年02月14日

Posted by ブクログ

ノンフィクション作家の失踪。調査すると不可思議な点が幾つもあり…
途中までは面白く読んでいたけど最後がイマイチ納得感がなかった。流石に無理があると思う。

0
2025年07月19日

Posted by ブクログ

フリーライター新城誠シリーズもの。人の内面を捉えるのはさすがとは思うが、今回はトリックに走り過ぎて感情的に入り込めなかった。

0
2025年02月23日

Posted by ブクログ

「消失屋敷」を読んだのがだいぶ前だったので、すっかり忘れていたなー。
フリーライターの新城と恋人の好美のコンビが、消えたノンフィクション作家を探す話。このコンビは大人でもやつかないから、読みやすかったなー

0
2024年12月17日

「小説」ランキング