あらすじ
敵国に嫁いだ皇女ミラ。
和平を願いどんな冷遇にも耐えてきたが、その願いも空しく祖国は滅ぼされ、離縁を言い渡されてしまう。
ミラを一度も愛さなかった夫――今も彼女を睨むクラウス王子に結婚指輪をつき返そうとした次の瞬間、なぜか結婚式の日に逆戻り!
ならば戦争を回避し、結婚生活をやり直そうとしたところ、夫の真の姿を知ることとなり!?
「愛している」
それは何より愛しい呪いでした――
第6回ビーズログ小説大賞入選作!
【電子限定特典付き】
書き下ろしSS『二度目の「はじめまして」はいつもほろ苦い』を収録!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
表紙買い&FFさんのおすすめ♡
とてもとても良かったです(´;ω;`)
言葉が足りず気持ちの半分も表に出さないクラウス殿下と気が強く他人の感情の機微に疎いミラ王皇女。メロンSSでロッチナが想像した通り、どちらか一方が歩み寄る努力をしなければとことんすれ違い、最後までお互いの気持ちに気づかないまま終わってしまう。。。
そんな絶望的な状況が1度目の人生でとても悲しく切なかったです( இ﹏இ )
そして繰り返す2度目、3度目の人生では祖国のためにできることをしようと一歩踏み出したミラは自分がどれだけクラウス殿下のことを誤解していたかに気づき、少しずつ見えにくかったクラウス殿下の真実を知る度に押し寄せる後悔がやるせなく、4度目に向かう決意をするシーンは最高に切なくて、クラウス殿下の優しい言葉に胸がきゅっとなりました。(ᵑ ᵔ ᵑ`∘)。ゥゥ…
甘いけど切なさたっぷりのもう二度と戻らない、自ら失うことを決めた優しい時間に涙が溢れます。
ミラだけが戻ることの出来るこのやり直しはどこまで続くのかとハラハラと見守っていましたが、最後には2人で力を合わせて乗り越えられて本当に良かったです...!!
ミラは繰り返してきた人生を通して、クラウスはそんな祖国のために一生懸命で自分にも我慢強く向き合ってくれるミラを通して、2人ともがそれぞれいい方に変わっていく姿がとても素敵でした♡
アニメイトSSはとても切なく、メロンSSでほっこり癒されました(•ᵕᴗᵕ•)
Posted by ブクログ
漫画の続きが気になって購入。
タイムリープ物で、全体的に主人公のミラ自身の視点で進むので、ヒーロー側の事情はそこまで掘り下げなし。ミラ側の奮闘と気持ちの移り変わりが、中々面白かった。
終盤は結構勢いで畳んだ感じはあるけど、ハッピーエンドを迎えただけでもとても良かった。
Posted by ブクログ
特にリスクなく過去に何度も戻ってやり直す物語だとは予想しておらず驚いた。
てっきり一度きりのやり直しだとばっかり。
しかも後にして思うと完全なるローリスクでもなかった。
過去に戻るたび、彼女は切り捨ててしまっていたのだ。
彼女のことを大切に思っていた、不器用ゆえに正しく伝えられなかった優しい、彼女の味方であるはずの夫のことを。
特に3周目から4周目のやり直しがしんどかった。
今までで一番彼といい関係が築けていただけに。
そして、彼が最後に伝えた言葉が4周目で彼女にとっては呪いに近い言葉になってしまった。
母国を滅ぼさないために過去に何度も戻り、夫からの思いも、4周目には夫への思いも犠牲にして独り戦い続けた皇女の物語。
最初の頃は(知らなかったとは言え)夫も含めて味方がおらず孤軍奮闘で読む側もつらい。
終盤は(実を言うと)両思いな二人なのに、ミラはまた失敗すれば今の夫を切り捨てることになるから、心移さないように彼を避ける展開で、やっぱり読む側もつらいという。
気の休まらない読書だった。
割と終盤の終盤になるまで、二人の思いが通じ合わないし、通じ合ったと思った途端にあの展開……本当につらかった。
それだけ色々苦労した先の未来が平和になりそうで本当に良かった。
この話のほっこり点は、夫のクラウスの実は癒し系枠だったところ。
彼の本性とそのお姿は、この物語の数少ない心やすまるオアシスでした。
そういう意味でも3周目はよかったんだ……あの最悪手さえなければ……