あらすじ
勉強に、バイトに、サークルに、就活――大学生活は忙しく、時には困難ですが、充実させることができれば明るい人生が開けるでしょう。いつもギリギリ、いつもバタバタ、決まった時刻や期限に間に合わない、やることが多すぎてパニック、何から手をつけたらよいか分からない、他者の都合に振り回されて自分の時間がない、スマホに時間を取られてやるべきことができないなど、困りごとはありませんか。日常的にそうした困りごとがある方はもちろん、タイパ重視で効率よく時間を使いたい方、無事に卒業して目標達成したい方に最適なワークブックです。大学生が入学直後から卒業までにつまずきやすい場面をピックアップして対処法を示しました。本書で身につけた時間管理術は、卒業後にもあなたの財産になります。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
P70の「ひとりよがり注意報!」の図が秀逸。
「今、それ求められてないよ?」ということを理解してもらうのが難しかったのだけれど、この図があれば説明しやすい。
相手vs自分ではなく「相手が重要視していること」と「自分が重要視していること」が″ズレている”ことが視覚的にわかるのが素晴らしい。
どの項目がズレが大きいのか、逆にズレていないことはなにかを理解できるようになるから、敵対関係にならずにすり合わせしやすくなりそう。
付録2の「大学を卒業するまでに身につけたい自立スキルチェックリスト」もよき。
全体としては、参考書みたいで、配色も落ち着いていて刺激少な目。文章多め。落ち着いて読めるので、子供っぽいイラスト重視、カラフル、要点バーーン!が苦手な人にいいと思う。
よく聞く工夫がこの薄さにギュギュっと詰まっているので、自分に合う工夫を探すのにも活用できると思う。