あらすじ
イラストレーター・いとうみゆきが、
台湾一周の旅をメインに、車中泊の旅(四国一周)や
普段の生活などをイラスト、漫画、文章で綴ります。
ファン待望の作品集!
NZ車中泊旅から3年。
憧れていたイラストレーターとして自立ができたものの、
取材で訪れる以外は好きな場所へ出かけることができず、
画業で多忙な毎日を送るうちに過労が溜まり、
疲れてしまったのでした……。
“ここではないどこかへ行きたい”
そこで選んだのが、身近な海外=台湾。
とはいえ3年ぶりの国外。無計画、準備無し。
現金3千円、クレカ、スマホとiPadだけをカバンに放り込み、
出発直前でも終わらない仕事を携えたまま、
ひとり環島(台湾一周)を敢行!
【目次】
Chapter 1 ノープラン台湾一周 ひとり環島
Chapter 2 クルマのおうち暮らし 車中泊改造と四国一周クルマ旅
Chapter 3 木造アパート暮らし 旅するように生きる
【著者紹介】
イラストレーター、漫画家。埼玉県出身。車旅と散歩が好きなインドア派。著書に『車のおうちで旅をする』、『おてがる 座るだけアウトドア チェアリングはじめます』(ともにKADOKAWA)、『ミニバン・ライフ・ホリデー ~車のおうちでニュージーランドの旅~』(講談社)がある。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
台湾1周の旅は現金を忘れ袋1つから始まりハプニングだらけ。しかし意外となんとかなりたくさんの出会いをして25日間を過ごす。
DIY車中泊での四国1周では気の赴くままに車を止め旅を満喫。
アパートでの日常では住人との良くも悪くも濃い付き合いをしつつ充実した生活を過ごす。
悩んだらとにかく動きだしてみれば景色も変わっていく。遠くでも、近くでも、些細な事でもまずは動きだすこと。心はきっと変わっていく。
Posted by ブクログ
旅のことは、ガイドブックより本から情報を得たい派なので、台湾旅行のために、手を取りました。綺麗なイラスト。冒頭からなかなか珍しい旅の始まり、、ちょっと違うか?と思ったけど、自分を解放しながら仕事もする旅、用意周到とはいえないため最低限の持ち物で台湾来ちゃった、、と驚きと戸惑いの冒頭でした。そして長期放浪滞在型なのだ、と途中でわかり、社畜サラリーマンの短期旅行の参考にはならないなれど、美しく好きなものを写すイラストや街の息遣いを知識ではないところで感じておられるのが大変よい。観光地ではなく、小さな駅に降りる旅そういう街への愛着がよい。
さまざまなトラブルにも意外とめげず、自分の外に出る、自分を外に出す旅は無事終わる。
しかし、薄い本なのだが、半分で台湾終わってしまい残り半分は車をキャンピングカー風に改装DIYのやり方と四国一周。帯には、大きくノープラン台湾一周、そして小さく、四国一周もあるよ、とかいてありますがいやはや半分は車改装多めの四国なの。流石に面白くてそこも読んじゃったというほどではなく、別の本にして欲しかったというのが正直な感想。
Posted by ブクログ
もう少し文字大きいと…。「今年の旅」予定の台湾、遍路(四国旅行)が両方とも入ってた。それにしても、なんてアクティブなインドア派。本格的に車改造して車中泊まで。恥ずかしくて、アウトドア派名乗るのやめなくちゃ。