【感想・ネタバレ】らく速読 脳科学が証明した世界一カンタンですごい読書術のレビュー

あらすじ

「読むのが遅い……」「読んでも忘れてしまう……」それは、読もうと頑張りすぎているから。体験した人の86.2%が効果を実感している日本最大級の速読教室・楽読メソッドでは、目、脳、体の緊張を解除。文章の意味がスルスルと、らく~に入っていく、最高の読書体験を提供します。思考力、コミュ力、ビジネス力、自己肯定感、マインドフルネス……脳の使い方を変えるから、すべてに効果抜群!
メソッド1:体をほぐす(キラキラ体操、腹圧調整)
メソッド2:心をほぐす(オープンマインド・リーディング)
メソッド3:目をほぐす(眼筋ストレッチ、高速パラパラ)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自分にしてはサクサク読めた。速読の本だから?
資格試験の勉強対策で買ったけど、速読できるようになったら読書が楽しくなるんだろうなあと心から思った。具体的なやり方の分量は少なめだったけど、なんとなく実行できそう。

1
2025年09月07日

Posted by ブクログ

いつのまにか「本を読まなければ」「全て理解しなければ」と思い込んで本を読むのが辛くなっていたことに気づいた。
元々読書は得意ではなかったが、少し気楽な気持ちで色々な本を手に取ってみようと思うきっかけになった。
自分を取り戻し、幸せな生き方を見つけるスタートとしてこの本をオススメしたい。

0
2025年08月12日

Posted by ブクログ

今まで何冊か速読の本を読んだが、これはかなり良い。特に速読よりも準備運動がいいと思う。この考え方は読書だけではなく、仕事においても趣味においても、活かされる。幸せに読書を楽しみたい方は必読

0
2025年08月10日

Posted by ブクログ

《学び・要点》
・速読には温泉に入っている時のような、リラックス、らくをするイメージが大切(内容が脳に飛び込んでくる)
・リラックスするために読書前にストレッチもしくは散歩をする
・右脳が鍛えられる、瞑想にもなる
・読書している自分を俯瞰して見れたら右脳が使えてる証拠!

《感想》
読書方法はもちろん、脳の勉強になり、為になりました( * ॑꒳ ॑*)
・左脳=ジャッジ癖、右脳=仲間意識(世界、みんなが好き)
・私は左脳中心で生きてるから、生きづらいんだと思った。らく速読を通して、楽しく右脳を鍛えられたら良いなと思った。
・右脳を鍛えて直感力が冴えると感情に振り回されなくなり、生きるのが「らく」に「簡単」になる。

0
2025年03月22日

Posted by ブクログ

この手のことって、眉唾ものかなと前から思ってたんですが、、、。やりたいこと、やらなきゃ行けないことで、本を読む時間取れなくなった時にであった本でした。たまたま、三省堂のダイレクトメールでこのきちけんさんの講義案内のメールが来てて、この本を知りました。
この本は、右脳の状態がMRIで違いが示してあり、根拠が示されていて、納得感がありました。
あと、面白いことに、スタバで勉強してた時に、周りの雑音消し程度で、ついてた数倍速度の英語の文を読んでる音源、たまたま、つけながらやったんです。
そうしたら、オーディブルのスピードがある時、遅すぎると感じるように。今は2.3倍速になってます。
興味が持てた方、是非、だまさと思ってやってみてください!そして、本の部分に戻りますが、このきちけんさんの講義、受けてみたんです。そうしたら、文章が塊で目に入ってくるようになり変化を感じました。本だけで試せます、これも、是非、興味持った方やってみてください!

0
2025年01月04日

Posted by ブクログ

リラックスした状態をつくり五感を使いながら速読するという従来のとは少し違った速読のアプローチの本。
脳内音読をやめる、など一般的な速読の意識もありますが右脳を刺激しながらリラックスして読み進めていくということを試していきたいと思いました。

0
2025年08月14日

Posted by ブクログ

らく速読これなら出来そうだと感じました。
まずは読書の読み方を意識して音読から視読へ。
やってみます!

0
2024年07月13日

Posted by ブクログ

久しぶりに楽読関連の本を読んだ。
日常生活は左脳に偏りがちになるが、右脳を使って、ワクワクするイメージを作っていきたい。

0
2024年06月08日

Posted by ブクログ

昔、速読の本を読んで目を酷使したためか、眼科に駆け込んだことがある。本を早く読みたいという思いは前々から強く持っていたものの、そんな過去があったため、目が疲れるほどに頑張らなくてはいけない速読に不安を感じていた。

その点、このらく速読は、頑張りすぎをNGとする。リラックス状態で、見ることに専念する読み方というのは、他の速読術に比べて新鮮だった。
リラックスすることで、自分の潜在的な能力が開花するというのは興味深い。

高速でパラパラ眺めたり、指でなぞって文字を見たり、3倍速の英語を聞きながら読んだり等々の方法が紹介されていた。他の速読本で言われているようなことも見受けられたが、まずは、パラパラ一冊全体を眺めてから読み始めること、心のなかで音読しないで、文字を見ることを意識してやっていきたい。

速読の力をつけることによって得られる効用は計り知れない。教室を調べたり、他の速読の本を読んだりして、今よりも読書スピードをアップさせられる方法を本気で考えてみよう。

無理だと思ったら、絶対にできない。できている人がいるということは、私にも可能性はあるはずだ。
速読をする目的を明確にして、日頃の読書も、少しでも速く読めないか、工夫していきたい。

0
2024年11月22日

Posted by ブクログ

速読系のやつで1番良かった
リラックスして。
全部読まなあかんことないよね。
幸せのための読書。

自己啓発的な感じも多かった

0
2024年09月26日

「ビジネス・経済」ランキング