【感想・ネタバレ】忍鳥摩季の紳士的な推理のレビュー

あらすじ

忍鳥摩季は世の中で起きる超常現象を調査する専門家。一見、ちょっと頼りない彼女が、世の中で起きる超常現象を利用した殺人事件を解決していくのだが、なぜか謎解きになると摩季の態度は一変してしまう・・・・・・。彼女の背後にいる謎の「先生」とは!? 世にも奇妙な超常現象の世界を描く特殊設定ミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

作者の作品は4作目だが、いつも分類に困ってします。SF的な推理小説なんだが、推理してわかる話ではない。でも、なんかそのシチュエーションに引き込まれてしまう私もいる。超常現象ありの世界だが、ルールは守ってるように思え、そこは感心した。読後感も悪くない。最後は先生、本当にいなくなったの?

0
2024年10月29日

Posted by ブクログ

超常現象のなかで起こる殺人事件。
その謎を解く、就職活動中の女の子と、謎の"先生"

新しいタイプのミステリだった。超常現象中に起きる殺人事件なので、一見なんでもありにできそうだが、ちゃんとセオリー的なものはあって、ルール違反はない。そこが肝なんだと思う。
続編ができそうな余白を残しているので、シリーズ化されるかどうかは、売れ行き、反響しだいといったところかも。

0
2024年07月08日

Posted by ブクログ

主人公の忍鳥摩季(おしどりまき)は、ひょんなことから超常現象に巻き込まれてしまう。
しかもその現象中に殺人事件が起こってしまうものだから、超常現象の謎と殺人事件の2つを解決しなければならない羽目に。
そんな複雑な状況でも冷静な「先生」は、摩季にとっては頼りの存在。華麗に事件を解決する。
本書は4つの短編が入っているが、1つの事件で2つの謎解きが楽しめる満足感があり、摩季自身が抱える秘密もあり。
ミステリに超常現象なんて反則!と思っていたけど、この本を読んで、超常現象を利用した謎解きの面白さに気づいてしまった。

0
2024年04月10日

「小説」ランキング