あらすじ
栃木県立那珂川水産高校(ナカスイ)の食品加工コースに通う2年の鈴木さくらは、海洋実習が楽しみで仕方ない。というのも、実習先の茨城県立那珂湊海洋高校の関清斗に一目惚れしたから。
海のありなしをめぐり両校の生徒がしのぎをけずるなか、さくらは実習のダイビングや手漕ぎボートで猛アピール、関の両親がデパートの水産加工食品フェアに出ると知れば、自らも出店を画策。
ところがアフターコロナの経済難で、高校生活を脅かす危機が勃発。起死回生の策として、さくらはフェアの売上トップをねらい食品開発に奔走するが……。
実習に料理に大奮闘! 大感動の青春物語。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
シリーズ2作目はさくらちゃん達が2年生に進級。
今作も相変わらず青春ど真ん中で、キュンキュンしまくり。一方で家庭の事情で学校に通う事の難しさなど、子を持つ親として色々と考えさせられる場面も。恋、学業、友情に励む姿に、思わず涙も出てしまった。3巻→1巻→2巻の順で読んでしまったが、ナカスイめちゃおもしろかったです。
Posted by ブクログ
シリーズ2作目!
2年生になったさくらたちの超青春物語。
3人それぞれクラスが分かれてしまったけれど、相変わらず濃いキャラ健在で、水産高校ならではのイベント事に全力で取り組む姿がめちゃくちゃおもしろい。
そして全員いいやつ!!!
3作目で終わってしまうのが、寂しすぎる。
Posted by ブクログ
茨城の水産高校との関わりが多かった。
恋するさくらちゃん…私にはちょっと…
動機が不純で受け入れ難いんだけど、でもちゃんと頑張ってるからつい応援しちゃうのよね。
でもよく考えたら、動機が不純なのは一巻の時からそうだったか。
そう考えると彼女らしいっちゃ彼女らしい。
次の巻はどんな風に成長するのかしら。
気長に順番が巡ってくるのを待ちましょう。
Posted by ブクログ
めちゃめちゃ青春でした…部活に恋にともう溢れかえる青春。
自称普通の人って大体の場合は全然普通では無いですよね、ホントに。
今回も下心は有るものの周りを引きずり込みながら青春を駆け抜ける姿は見ていて気持ちよかったです。
窮地に周りの人達が手を差し伸べてくれて起死回生となるのも青春を感じる熱い展開でした。
それにしても今回は恋のお話も有りましたが…これ次巻でくっつくんじゃ…などと思います。
Posted by ブクログ
栃木県の水産高校を舞台にした青春小説の続編。
すっかり「ナカスイ」に馴染んだ主人公さくらが二年生となり、新たな登場人物も加わり、初恋も。
今回は、百貨店の催事で販売する缶詰作りに奮闘したり、家庭の事情で下宿をやめなくてはいけないというピンチにも見舞われる。
初恋相手の関くんのことがなかなか頭から離れない描写には、ちょっとだけうんざりしたけど笑
Posted by ブクログ
海なし県である栃木県の水産高校の女子生徒が、2年目を迎え、4カ月間転校して来た同学年の女子生徒、海洋実習でお世話になる茨城県の高校生と一緒に青春を謳歌する物語でした。 今年こそは百貨店の催事で1位に入ってやろうと意気込む女子高校生の姿が凄かったです。
Posted by ブクログ
恋に恋するお年頃の鈴木さくら。隣県・那珂湊海洋高校の朴念仁騎士・関くんに恋をするが、周りに恋愛話をする相手などおらず、「恋」を「鯉」に変換される始末。
那珂湊海洋高校との実習やテレビ番組での対決を通して関くんとの接触を楽しむ中、山神百貨店の催事場に加工食品を出品することになる。転校生の麻里乃ちゃん、関家、さくらはそれぞれの経済的な事情を抱えながら売上一位を目指し、奮闘する。徹夜で新製品をつくり、生きながらゾンビと化したさくらは勢いで関くんに告白してしまうのだが…?!
という水産高校・ラブコメドタバタ青春ストーリー。
ラブコメベースだからどうかな…と思ったけど、前回よりハイテンションで勢いがあって面白かった。さくらももう平凡なんて言えないくらいナカスイに染まってて完全に「キャラ立ち」していました。
最後のボロボロになりながら催事場で頑張るシーンでは思わず泣いた。
続編も出るなら是非読みたい。
Posted by ブクログ
シリーズ2作目。
2年生になり、初恋も!!
クラスは別れても、なんだかんだ仲良く楽しく一生懸命です。青春!!
それにしても、ロッテンマイヤーさんのカフェのアニメ気になる笑