あらすじ
ライナス=クルーガー。詐欺師。見えない仮面を被って他人を演じ、手先と口先で金を稼ぐ。ある日、いつものように金持ちのカモを嵌めてやろうとしていた彼が出会ったのは――
「あなた、嘘をついているでしょう」
他人の魂を読んで操る左眼を持った少女、クロニカ。彼女はライナスの嘘を見抜き全財産も奪った挙句、一緒に旅をするよう脅迫する。彼女の鼻を明かすため、何より自身の金のため、様々な危機と困難が絶えない旅路を、詐欺師の手先と口先が迎え撃つ。旅の終着地で彼らを待ち受けるのは、クロニカの秘密と、詐欺師の隠していた真実で……? 近代風異能ファンタジーロードムービー、ここに開演。【電子限定!書き下ろし特典つき】
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
近代ファンタジー世界での、詐欺師男と心を読める少女の逃避行劇。
表紙の空気感もあいまってちょっとアウトローなロードムービー作品かと思い手に取りましたが、いやぁここまで異能バトル物だったとは。しかしルビの乱舞する必殺技の応酬にはときめく方の読者なので、おおいに盛り上がりました。そういうの大好き。ファンタジーラノベはこうでなくちゃ。
とはいえわりとしっかりとした文体です。一人称視点ですが、洒脱な言い回しで紡がれる情景が比喩表現好きにはなんとも心地好い。血に宿るという特殊能力に〈王〉という存在が絡んで作り出された独自の世界観、その謎を主人公と共に追っていけるのですが……さすが詐欺師。騙すことがうまい。そして彼が一番騙していたのは?徐々に剥がされていく各々の仮面の奥、辿り着いた目的地での血と想いの応酬、散りばめられた言葉の断片が形を得る真相。
満足の読後です。理解できない部分は残りますが、続編も決定しているというので今後に期待。
ヒロインたちも魅力的で、恋にまっしぐらなご令嬢の天然級な明るさと、クールで強者なメイドのちょっとしたぽんこつ具合が旅路に色を添えてくれますし、メインヒロイン・クロニカの可愛さだって抜群です。なにより私のイチオシはもう一人のメイド、アリアさん!ひゅ〜!!推せる。