【感想・ネタバレ】新装版 ミルトン・エリクソンの催眠療法入門のレビュー

あらすじ

20世紀最大の心理療法家ミルトン・エリクソン――催眠療法とともにその名を知られるエリクソンだが,古典的催眠のイメージを払拭する彼の新しい催眠療法はこれまで十分に解析・解説されずにいた。エリクソンから直接指導を受けた数少ない心理療法家オハンロンによる解決志向催眠療法ワークショップを採録した本書は,クライエントとの治療的コミュニケーションの方法,クライエントの可能性を誘い出し強調する技法を,実技や事例を通して解説し,エリクソン催眠の革新性を実証的に明らかにしていく。かつて特別な才能に恵まれた者だけに許される「名人芸」とされてきたミルトン・エリクソンの治療技法は,オハンロンのステップ・バイ・ステップの解説を経て,すべての心理臨床家の手に届く解決志向催眠療法として生まれ変わる。クライエントを尊重し,変化への可能性を開き,解決を導く体験を喚起する解決志向催眠療法は,心理療法や学派の別を問わず,すべての心理療法に共通するエッセンスの結晶である。
オハンロンのワークショップに参加しているような臨場感のなか,心理療法の技法をブラッシュアップして,クライエントのニーズに応える臨床実践のスキルを身につけるための「催眠臨床エッセンシャルガイド」。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ミルトン・エリクソンの催眠療法に関するワークショップを中心にまとめた本であり、エリクソンの業績を知るうえで有用である。

0
2025年08月31日

Posted by ブクログ

正確にいうと読むのを挫折しました。
講義やワークショップの口述を文字起こししているので、読みにくいっす。。。

0
2024年10月08日

Posted by ブクログ

ミルトンエリクソンの催眠療法をワークショップ形式に紹介している。実際の催眠への誘導の手順や目的もわかりやすく説明されており、実際にワークショップに参加している気分で理解することが出来る。「催眠」という言葉に対する、考えが変わるとともに、その効用を知ることができる。

0
2021年05月07日

「学術・語学」ランキング