あらすじ
シリーズ累計40万部を突破した『意味が分かると怖い話』の著者による新たな「意味怖」が誕生! 謎解きをしながら小説を読み進める”遊べる”新感覚ホラー。
ひとりの国民的女性歌手が自殺した。日本中が悲しみに暮れる中、母親やプロデューサー、ライバル歌手、完コピ配信をするVTuberら関係者10名が曲を持ち寄り、追悼アルバム『祝いの歌』を発売する。しかし、そのアルバムにはこんな怖い噂が……。
――このアルバムを聴くと呪われ、同じ死に方をする
呪いの検証をするためオカルト配信者0が緊急生配信を行ない、関係者たちの真意を暴いていくのだが……。
小説×音楽――。大手音楽配信サイト『レコチョク』とのコラボレーションプロジェクト!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
大人気オカルト検証動画チャンネル「0チャンネル」。オカルトにまつわる事象や現象を様々な角度から検証していく人気チャンネルだ。今回のテーマは転落死した人気歌手の追悼のために作られたアルバムである。
***
意味が分かると怖い話の新しい形態。謎解き込みのイミコワ。本の中にちりばめられた意味深な歌の歌詞の真意を紐解きながら物語を進めていく。こちらの本は結構解説ありきの本だったため、読んでいて心霊ルポを読んでいるような気分になった。心霊ルポは大好きなので非常に楽しめた。
この本の中で起きた、人気歌手の転落死に関係してそうな週刊誌の切り抜きや、アルバムのジャケット、インタビュー記事などがピックアップされ、語り手である0チャンネルの主と一緒に読み進めていく。まるで、0チャンネルという実在するオカルトチャンネルの裏側を見ているようで良い。経験や、様々な知識から導き出される『0』の見解は大変面白く読めば読むほどに物語に没入していく。そして、嘘か誠かは神のみぞ知るという所であるが、明かされた真実の裏側に隠された様々な人間の思惑にげっそり。
表面上はよい人間関係を築いていても裏側では……。というような人間社会の裏側を見てしまった。人によっては凄まじく人間不信になりそうな予感。というか、追悼のアルバムなのにそんな曲ばっかりが集まったのには何かわけがありそう。 このアルバムを作り出そうとしたのは誰なのかという事をどの方向から考えるかによって見解が変わるかも。イミコワ系は勘ぐり始めるとどこまでも結論が出ないほどに勘ぐってしまう性格なので、このアルバムが出来上がった時系列がずれるとまた話が違ってくるなと思ったり、思わなかったり……。
アルバムの目的は追悼の意味で発売されたといっていたがそれは本当なのかとか考えだしたらキリがない。私が考えすぎなのかもしれないが、読み切っていろいろな答えが導き出せるので、実際に読んだ人と意見交換するとさらに楽しいかもしれない。