あらすじ
より食卓が映える! より料理がおいしく見える!
ファッションのようなすてきなうつわコーディネートがひと目でわかる!
うつわの基礎知識に始まり、どのようなうつわがあるのか、
どのようなうつわを選べばいいのか、どのように組み合わせればいいのか、
どのような料理に使えばいいのか、
そのコツやアイデアを100以上の実例写真を通して紹介します。
●「うつわ選びはもう悩まない。」
豊富な実例写真で、和洋料理を問わないうつわコーデのセオリーをふんだんにお教えします
●「美しくてスタリッシュ、そしてかわいい。」
伝統的な要素を取り入れた現代的なデザインの「和モダン」のうつわをたくさん紹介
●「入門者も安心。」
うつわの素材や形、釉薬や装飾の種類、部位の呼び名など基礎知識をていねいに解説
●「お気に入りの作家を見つけたい。」
大人気作家から、これから「来る」新進気鋭の作家まで。あなた好みの作品がきっと見つかるはず
【CONTENTS】
◎Chapter 1 うつわのきほん
素材/サイズ/部位の名前/かたち/釉薬/装飾/メンテナンス
◎Chapter 2 うつわ使いのセオリー20
・まずはこれをそろえる。「和食使い」「洋食使い」7つの神器
・ビギナーも安心。「おそろコーデ」なら間違いない。
・はじめの一枚は「オーバルプレート」。
・「高さ」を取り入れ空間を意識する。
・「大きさ」の対比が膳の景色を左右する。
・「白」は表情のあるものを選ぶ。
・「青」には鮮やかな料理や食材を。
・淡い色合いで「春」の訪れを慶ぶ。
などなど…
◎Chapter 3 作家で楽しむうつわ使い
高島大樹/平岡 仁/うつわ うたたね/谷井直人/高田志保/ 藤原 純/安福由美子
はしもとさちえ/額賀円也/松本郁美/su-nao home/原 稔+原 依子
◎Chapter 4 人気インスタグラマーに学ぶ うつわコーデのアイデア
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
眺めているだけで楽しい…!
自分にとっては少し高度だったので取り入れるところまではいけなかったものの、それでも心踊る本でした…!
(さいごの登場したうつわの方々のインスタをひたすらフォローしました…!(笑))
Posted by ブクログ
今までの器のこの類の本の中では1番器好きに刺さる本だと思う。
色んな器のテーブルコーディネートが刺さった。
良かった。
器が主役の料理にドキドキするほど
良かった!
Posted by ブクログ
うつわ合わせが素敵で、買い足すのにもとても参考になりました。
大好きで、もう何度も読み返しています。
季節を器で表現する組み合わせも素敵で、日本の四季を感じる食卓に美しさを感じました。
用途の形にとらわれないで色々と自由に楽しみたいです♪
Posted by ブクログ
好きな作家さんがたくさん見つかった!模様や形にこんな名前がついてたとは。。作家さんの対談も全く違う世界を覗けて面白かった。料理もほんとに美しくて、器との合わせ方も学べるしセットでときめく。食欲ない時にこれ見ればインスピレーション湧きそう。一汁三菜から揃えたい〜〜!
Posted by ブクログ
お茶碗の部位の名前とか形の名称など、他にも知らないことだらけだった。
「釉薬」の中でも特に、「トルコ青釉」と「黒釉」に惹かれた。新居では食器を揃えたいな〜
あと、今度からちゃんと「目止め」をします…
Posted by ブクログ
器づかいの基本から、作家の紹介やインタビューまでを収録したムックのようなつくりの本。
写真の発色もよく、料理を美味しそうにみせるお皿の選び方を勉強することができます。
また、3章以降の陶芸作家のインタビューは結構な文量があり、読み応え十分。作家の考えを知ることができるだけでなく、「お気に入りの作家をもつ」ステップへの橋渡しを担っています。
お皿をちゃんと選びたい!と思い手に取ってみたこの本ですが、1冊目に選んで正解でした。
Posted by ブクログ
私はあんまり品数作らないし、食べる量多くないし、ここまではしないけど
いつか自分に必要な分だけのお皿を数枚、いいもので揃えてみたいなと思う。藤原純さんのところのカエル気になる。
黒いうつわ格好いいなあ~