【感想・ネタバレ】教えて南部先生!18歳までに知っておきたい選挙・国民投票Q&Aのレビュー

あらすじ

本書は、まもなく18歳になり選挙・国民投票の有権者となる、あるいは有権者となったばかりの若者に対して、事前に知っておきたい選挙・国民投票の知識やルールはもちろん、選挙運動や投票・開票のしくみ、住民投票、リコール、国民審査といった関連制度についてQ&A形式でわかりやすく解説しています。ぜひ、本書を読んで、制度に関心を持ち、将来の選挙・国民投票に備えましょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

優先順位付投票制が興味深いが、導入されて選ばれたのはNYのマムダニ氏だからなあ…。
義務投票制はポピュリズムを低減させる効果があるなら、日本でも導入した方が良いのでは。「棄権は信任の現れ」ではないはずだ。
選挙費用が衆議院総選挙で約620億円(2017年)、参議院総選挙で560億円(2019年)かかったのであれば、国民は選挙に行く義務があり、国会議員は公約を守る義務があると思う。
1969年まで投票は申請制だったとは、空気や水のように選挙権があるけどなくなったら確実に困る。
開票は参観も可能なら、いつか参観してみたい。
天皇陛下の「生前退任」を国民投票で決めるのは流石に酷だと思う。

0
2026年02月13日

「学術・語学」ランキング