【感想・ネタバレ】しかくいのの じかんのレビュー

あらすじ

本を読むのが大好きな男の子は、赤ちゃんのときからネコと一緒に暮らしています。でもいつも本を読むときにネコに邪魔されます。読書と、コロナ禍で語られるようになったネコハラがストーリーの絵本です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

読書とねこの絵本ですね。
ぶんは パメラ・ポール アメリカ生まれ。ニューヨーク・タイムズの書評と海外の本を紹介するページの編集者で、また書評の編集者番組のホストも務めている。評論家、絵本作家。
えは ベッキー・キャメロン イギリス在住。イラストレーター、絵本作家。
やくは ギョウ・ヤグチ 東京在住。絵本作家、翻訳家。小さな児童書出版社を運営しています。

おとうさん、おとこのこが しかくいのの じかんに なると。やわらかくて フワフワで、まるっこいボクが なかまに はいってあげよう。

おとこのこの成長にあわせて、しかくいのもおおきさが、変わっていきます。
おしゃまで気取り家のボクの目線で物語りは進んでいきます。
絵が良いですね。イギリスの方が描いているのですが、日本人のような容姿なので親近感がわきます。
優しいお父さん、本が好きなおとこのこ、そしてオシャマなにゃんこが織り成す温かい絵本です。
にゃんこのしぐさがたまりません。思わずニヤリとしてしまいます。楽しい絵本でした。

0
2024年04月04日

Posted by ブクログ

本と猫の好きな人におすすめ。
愛しくて、なんだか胸がいっぱいになりました。

…と書くと、期待値が上がり過ぎちゃうかもしれないけど、わたしは好きです。

0
2023年01月12日

Posted by ブクログ

ネコの視点のかわいさと子どもの成長していく様と…最初はカワイイと読み始めたけど、なんだか読んでいくうちに娘と飼い犬が重なってきて、涙がホロロ

0
2022年11月04日

Posted by ブクログ

なるほど、しかくいのとは本のことか。
子供の成長と本と猫。うまいこと描いたなと思う。猫は飼っていないが、共感できる。

0
2025年11月22日

Posted by ブクログ

「しかくいの」ってなんだろう?
あー、本のことね
表紙のねこのすまし顔

〈 親子の絵本の読み聞かせタイムにいつもいっしょにいる猫の視点から、子どもの成長と読書の変化をユーモラスに描いた佳作絵本。〉

ねこのしぐさの描写がなんとも愛らしくたまりません
そうそうこうなのよね って

子供は成長し ねこは老いていく

やさしいふうわりと包んでくれる絵本でした

≪ しかくいの ぼくもだいすき きみとなら ≫

0
2024年06月28日

「児童書」ランキング