【感想・ネタバレ】赤い隣人~小さな泣き声が聞こえるのレビュー

あらすじ

小さな息子を連れて、新しい街に引っ越してきた希(のぞみ)。
隣に住む「理想的な家庭」の主婦、千夏(ちか)と家族ぐるみで仲良くなるが、
じわじわと千夏への違和感を感じていく。
おかしいのは私のほう?それとも千夏のほう?

幸せな家族に見えても、心の黒い穴は埋められない。

『消えたママ友』『今朝もあの子の夢を見た』『人生最大の失敗』を描いた
イヤミス・コミックエッセイの第一人者、野原広子最新作、
雑誌レタスクラブ連載に加え描き下ろし64ページオールカラーで構成。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

考え深い

誰にでも起こり得る

#深い

2
2023年03月10日

ネタバレ 購入済み

誘拐なんかじゃないよ

※かなりネタバレしています。
良くも悪くもずっしり重い作品。わたしは好きです。

でも、まず言わせてもらいたいことが…
「モラハラ夫に耐えきれない妻が子供と一緒に逃げたことを、赤の他人が誘拐とか連れ去りなんて言うのは許されない!!」

モモちゃんのママもヒステリックで確かに虐待だし、主人公はいいお母さんだと思うけど、完璧ってわけでもない。
けれど私は、よっちゃんママの、主人公への誘拐呼ばわりが1番許せなかったです。
けど、そのよっちゃんママも最初の方は普通のお母さんに見えていたし…

「かわいそうな人」と言う言葉も何度か出てきますが、人間なんてみんな…男も女も惨めでダサくて格好悪い生き物なんですよね。
子育てだって、不正解はあっても正解はないし…
みんな、無様に愚直に間違いを繰り返しながら「より良い方向を探してゆく」子育ても、人生そのものもそれでいいと思うんです。
モモちゃんのママとパパが取っ組み合いの喧嘩をして、2人とも絆創膏だらけになっているのを見てそう思いました。

…とか思いながら読んでいたらラストにゾッとしました…
モモちゃんのパパは、まさかよっちゃんのママと…??

#切ない #深い #怖い

0
2023年04月03日

購入済み

絵は可愛いけど

絵が可愛いだけに、かえって内容が怖い

0
2025年10月18日

Posted by ブクログ

夫のモラハラに耐えられず、息子を連れて一人暮らしを始める妻。娘のしつけを厳しく徹底し過ぎて、夫に敬遠される女性。2人は隣人同士。子供たちが仲良くなる。それぞれの家庭の事情を知らされる。互いに干渉しあう。大きなお世話が事態を動かす。…生まれながらに完璧な人間などいない。入学、卒業、就職、結婚、出産、子育て。ステージが変わる度に初心者になる。実子連れ去りと教育虐待。知らないことの罪。赤の他人と影響し合って学ばねればならぬこともある。イヤミス作品。一山あって事は解決か、と思わせて伏線が示唆される。

0
2025年05月18日

Posted by ブクログ

ほんのり後味がブラックなコミックエッセイ。
モラハラ、虐待、ママ友、ご近所問題……どれも身近にありそうな。
シンプルなキャラクターたちが、だんだん不気味に見えてくる。

0
2024年03月07日

Posted by ブクログ

野原さんの作品読むと、どうしても読み終わった時に「人付き合いは付かず離れずが一番」って思ってしまいます。
それはそれで寂しいことだけど、意外と描かれてるような日常は誇張でもなんでもないんだろうな。
今回も最後の最後で後味悪すぎて「うわぁ…」ってなりました。

0
2024年01月03日

Posted by ブクログ

立場によって、意見や感情は異なる。
こんなに苦い思いするくらいなら、人と関わらないのが一番と思ってしまう。
しかし、普通に生活していればどこか必ず人との接点は生まれる。隣人もしかり。

人のことに興味があまりない自分だけど、
自分に害が及ぶと思うと無関心ではいられない。

0
2023年11月30日

Posted by ブクログ

何が正解で、不正解なのかそれは、その人によって違う。普通ってなんだろう。幸せってなんだろう?その人が幸せなら、他人から見て不幸せに見えてもいいんじゃないのか

0
2023年10月02日

無料版購入済み

お試し無料版の範囲では、まだ、目に見えた事件は起こっていないのですが、何かが起こるに違いないっていう緊迫した不安が伝わってきます。

0
2023年03月27日

「女性マンガ」ランキング