【感想・ネタバレ】駆け込み寺の庵主さん 心のモヤモヤ「供養」しますのレビュー

あらすじ

姫路の地で300余年続く尼僧庵・不徹寺。現住職の松山照紀さんは「駆け込み寺の庵主さん」として迷える女性たちを受け入れ、体を張って守ってきた。2匹の寺猫ともども傷ついた女性を癒やす庵主さんだが、その半生は激動の連続。学生結婚、シングルマザー、大病を経て看護師となった庵主さんは、なぜ不徹寺へと導かれたのか? そして不倫の恋やパートナーへのモヤモヤ、大切な人との別れなど、しんどい思いをどうとらえればラクに生きられるのか? 実体験に基づく禅の教えに、心がスッと晴れる「読む駆け込み寺」。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

表紙の猫に魅かれて、手に取った。

庵主さん、
読んでいるうちに、寂聴さんを思い出していた。

波乱万丈な人生を経験して、
ポジティブな考えで、乗り越えてきた姿、すごい。

臨済宗といえば、修行が厳しくて有名なのに、
耐えぬいた強さより、柔らかく暖かい姿に、
なんだか、気が抜けたような、ホッとするような・・・

これからも、悩める女性の駆け込み寺として、
多いに繁盛?してほしい。

0
2023年08月08日

Posted by ブクログ

サクッと読めるけど、もやもやのとどめ方というか対処の仕方というか。
駆け込めるところがあるよ!っていうのは心強い。

0
2025年05月19日

Posted by ブクログ

生きているだけで幸せ…
私もそう思えるようになりたい。
美味しい、楽しい、美しい…
それだけを追い続けて生きていけるようになりたい。

0
2025年02月09日

「小説」ランキング