あらすじ
著者の井原さんは、習字教室で子どもたちに字を教える書道の先生。そして、手書き文字の愛好家でもあります。小学生のころから40年以上、心にふれた手書き文字を集めてきました。その中から選りすぐりの手書き文字をご紹介します。色んな字がありますよ、お気に入りをみつけてください。
*電子版には、折り込み付録の「ふしぎ新聞」および年3回の一枚絵付録はつきません。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
様々な人の文字を集める。様々な時代、様々な場面、様々な道具、それらによっても文字は変わる。
僕自身、文字を書くのは好きで、自分なりの文字デザインの在り方を考えている。だからより面白かった。
Posted by ブクログ
おもしろかった!!小さい頃習字を習っていたわたし。いろんなフォント好きなんです。著者の方はまさに文字オタク?読んでいて教科書体へ偏愛さとか、いろんな文字への熱い想いが伝わってきて、私も筆で書いてみたいなぁとか、昔の手紙引っ張り出してこようかなとか、とにかく楽しかった。こんな形でいろんなことで日々の日常に楽しみは転がっているんだなぁ。
Posted by ブクログ
まず折り込みの一覧表に驚く。今号は間違いなく傑作。手書き文字の世界を存分に楽しむ事ができる素晴らしい本です。収録された年代が幅広く歴史書として楽しめるのも良いですね。たくさんのふしぎファンはもちろん、文字が好きな人、本が好きな人はぜひ。