あらすじ
わたし、みく。どうぶつが大好きな小学5年生!
もうすぐクリスマス。お願いするプレゼントは決まってる。
そう、今年こそは……子犬がほしい。
でも、お母さんに「ダメ」って反対されて、納得いかないよ!
たくさんのかわいい犬・猫たちと暮らしている、
あこがれのあやさんの家に、相談にきたんだ。
「飼う前に、どうぶつの本当のきもちを知ってほしいな」って、
あやさんとペットたちの出会いを聞かせてくれることに!
けれどそれは、幸せな物語ばかりではなくて……?
【ペットたちの気持ち、きみは想像できる?】
飼い主に捨てられてしまった犬・モモ、
暗闇で生まれ育った犬・小梅、
被災してはぐれた猫・月子……。
切ない涙と笑顔に、心あたたまる5つの感動ストーリー。
【小学中級から ★★】
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
どうぶつと暮らすには
自分が思っていたよりたくさん考えないといけないことがあることを知りました。
今からどうぶつを飼いたい人や
もう飼っている人におすすめです。
Posted by ブクログ
どうぶつと暮らすということ
~ペットの声を聞いてみよう~
どうぶつと暮らすことは簡単なことではない。
自分が本当に世話できるのか、
もしも地震などの災害が起きた場合どうするのか、
きちんと考えておくことが大事。
Posted by ブクログ
ペットを飼うのは、とても大変なことで重要な準備が必要だということが分かりました。
モモは、飼い主に捨てられたけれど、そういうこともたくさんあるのだと感じました。
小梅たちは、暗闇で多頭飼育の問題だったけれど、ちゃんとした飼い主にちゃんと出会えて良かったなと思いました。
わかめは、ノラ猫から優しいおばあさんの子になれて幸せだったと思うけれど、おばあさんが死んでしまってからは、少し辛かったと思いました。でも、家族や親戚の人がほかっておかずに、飼い主になってくれる人を探したのはすごいなと思いました。
月子とマイケルの話では、自然災害では人だけではなくて犬や猫などの動物たちも被害を受けると改めて知れました。被害にあった動物たちも、早く飼い主のもとに帰りたかったと思います。