あらすじ
「伝え方」研究家で、現職の営業部長が綴った、
働く時間や環境が非常に快適になる伝える力。
運や才能は関係ありません。本書で、伝える力を身に着けると…。
・人間関係がよくなり、自分に自信がもてるようになる
・会話や雑談へのストレスが軽減する
・プレゼンテーションや商談でのコツがわかる
・ほめ方、謝り方、しかり方で悩まなくなる
著者は、口下手で引っ込み思案だった学生時代から一転、よい伝え方を身に着けたことでトップセールスとなり、30歳でマネージャーに。最速で出世を果たします。
本書では、人生を好転させ、キャリアを築いた彼が実際に体感してきた生のノウハウを公開。実体験で得た「言葉の選び方」をまとめました。
相手が好意的に受け取る伝え方を武器に、仕事場でのストレスを軽減させましょう。すべての働く人に贈る必携書です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
当たり前の事が書いてあるけれど、とても分かりやすくすぐにでも実践しやすい。ビジネスの場では正解でも、プライベートでは必ずしもそうではないという事例も織り交ぜられていて、個人的に好感が持てた。
Posted by ブクログ
ビジネスシーンで基本的なことをはるゆきさん流の『伝え方』で
分かりやすく落としこめました。
仕事を始めて長いですが、その都度立ち止まって振り返られる教本です。
『相手の立場に立つ』常日頃から意識していると、自ずと身に付く。自分視点ばかりだと、何事も上手くいかない。
Posted by ブクログ
Voicyフェスというボイシーのパーソナリティ対談イベントで初めて著者のはるゆきさんを知りました。
IT企業の部長40歳。
物腰柔らかな話し方、いい人そうだけど、筋が通っているし、物腰柔らかだけど、自分軸がある、ちゃんと引っ張っていく人なんだろうな、というのをフォローして、他の放送も聞く中で感じました。
サラリーマンがメインですが、会社員以外の収入が10以上あると以前言っていたような。。
こうなりたいなと思いました。
多分、起業してもやっていけると思いますが、今の仕事も楽しいそうです。
本については基本的なことなので、若い人向けかなと思うけれど、私ができているか、というと別問題です。
コミュニケーション苦手な人の入門編、復習したい人へおすすめです。