あらすじ
僕と彼女は、決して結ばれない運命なのだ-- 選ぶのは、恋か、夢か。
冴えない日々を送る大学生のケイタは、4人組アイドルグループ「テトラ」のセンター・実々花の熱烈なオタク。
叶わないと分かりつつも本気で恋をしていた。
一方、高校3年生の実々花は、グループの人気が順調に上がり、熱心に応援してくれるケイタの好意を嬉しく思いながらも、
将来に漠然とした不安を抱えていた。
ある日、実々花は母親との衝突をきっかけに自暴自棄になり、
SNSの情報を頼りに思わずケイタのバイト先へ向かってしまう――。
NМB48の現役アイドルが本気で描く、切なくも希望に溢れた青春小説
※電子書籍特典として、巻末に特典SSを収録しています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
アイドルが好きな彼氏に読ませてあげたいなーと思った一冊でした
けど、まぁタイトルからあるようにアイドル失格って書いてある以上、私が思い描くハッピーエンドにはならなくて、悔しい~!
Posted by ブクログ
現役アイドルが描くガチ恋オタクと地下アイドルの恋愛小説です。
ファンがアイドルのことを好きと思う感情が一人の人間が一人の人間を好きと思う感情へと変化していく過程を上手にストーリーに落とし込んでいて「好き」という感情のグラデーションを体験できて奥深かったです。
“アイドル失格”というタイトルからネガティブな話なのかなと最初は思いましたが、アイドルという鎧を脱いだ後にある人生を掘り下げた作品であると思いました。さらにはアイドルという仕事へのリスペクトまで丁寧に描かれていて読後感は清々しかったです。
このお話を現役のアイドルが書いているというのがヒリヒリするし、SNSや「会いに行けるアイドル」という文化が生まれてきたからこそ成り立つのであろう「ガチ恋オタク」という絶妙なファン心理を生々しく体験できたのもグッときました。
Posted by ブクログ
ストーリーの視点が交互に変わっていて続きがすごく気になった。
自分もオタクなのでとても共感できた。両者のせつない気持ちが最後どのような展開になるのか時になり読み進んでいたが、とてもせつない結末で心がとても締め付けられた感覚になった。
だけど、その中で明るく捉えられる箇所もいくつかありそういった所を自分と照らし合わせて生活していきたいと思った。
Posted by ブクログ
NMB48に在籍してる現役アイドルによる著書。ドラマがおもしろかったとの情報を得て、原作を読んでみた。アイドルとファンの禁断の恋というわかりやすい展開ではあるが、読みやすくおもしろかった。
Posted by ブクログ
ドラマ化されたので読んでみた。
なんとなく結末は読めてしまった。女性の方がが男性の方に好意を持った経緯がも少し手厚く表現されてると感情移入しやすかったかも。
Posted by ブクログ
おもしろかった
ヲタクがあんな風にアイドルと接することができるのかは少し疑問
終わり方が好き
表紙ユドウフさんの装画良き
現役アイドルがこんな話を書くことができるのかと驚き
トラペジウムを思い出した