【感想・ネタバレ】いちばんでんしゃの しゃしょうさんのレビュー

あらすじ

一番電車の車掌さんは前の夜から泊まり込みます。寝過ごさないように「自動起床装置」のアラームをセットして一眠り。制服に着替えて出勤するのはなんと午前4時前です。車掌かばんの中身や、運転士さんとの交信、出発合図の「レピーター信号」など興味深いディテールが詳細に描かれています。電車が安全に、時間通りに走るよう確認しながら、小さなハプニングを一つずつ解決していく車掌さんのお仕事拝見!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

 普段、電車に乗りなれないためか、集中して読んでいた割りに感想がない。「僕は電車の運転手は無理。こんなちゃんと止まれないし」(S7)
って、車掌さんが主人公でしたが?

 中央線の始発電車が東京を折り返してくる。それだけなのに、へーへーとなんども思った。これも車掌さんの仕事なんだという発見がいろいろある。鉄っこではないけど、充分楽しめた。
電車の好きな子どもならもっと楽しんだのになあ。。。
今度、この本をもって最寄の駅で車掌さんの仕事をみせてもいいかも。

0
2011年09月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

JRの車掌さんが書いた絵本。鉄道好きの子供が興味を持ちそうと思って購入。車掌さんの仕事って目立たないけど色々あるんですね。強制的に起きることができる自動起床装置は寝起きの悪い人によさそうです(^^)。読み聞かせるには内容が濃い(細かい)ですが、自分で読めるようになったら内容が詳しいので長く楽しめそうです。

0
2012年01月21日

「ノンフィクション」ランキング