あらすじ
★★★★★【もう間違わない! 後悔しない! 顔、SNS、口癖……本当に自分に合うベストパートナーを見抜く全技術!!】★★★★★
大ヒット作『最初の男になりたがる男、最後の女になりたがる女』第二弾!!
「優しさは愛情の証」「気遣ってくれるから脈ありだ」。それ、全部勘違いですから! 男と女の真実を知る元銀座ナンバーワンホステスが、相手の本音や本性を見抜き、最短距離でベストパートナーを見分ける方法を教えます!!
そこで、本書は元銀座ナンバーワンホステスとして、また結婚相談所の経営者として多くの男女に接してきた経験を生かし、相手の本音や本性を見抜くノウハウを伝授。自分に合う最良の恋愛・結婚相手を最短距離で見つけるための心理学、人相学などを駆使した手法を紹介していきます。著者が独学で習得した心理学に加え、これまで接してきた男女の顔や身体的特徴などから、性格や付き合ってはいけないタイプを見抜く人相学をイラストや3コマでわかりやすく、楽しく紹介する。
(例:眉が切れている男性は、DV気質/たれ目で目じりが丸い女性は押しに弱く浮気しやすい)
【CONTENTS】
第1章 お互いに「勘違い」が終わらない男と女、3つのすれ違い
第2章 パートナーに選んではいけない男女、パートナーにふさわしい男女は“見た目”でわかる!
第3章 相手の本性と嘘を見抜くにはSNSやLINE、普段の言動のココを見る!
第4章 相手との相性がわかる7つの質問
第5章 運命の相手を見極め交際・結婚を決断するための9つの方法
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
小説の合間に、たまに読みなくなるよね、こういう本。
どんな本?男女心理の本。
男と女の関係は、花を育てていくのと似ている。
(「なんで愛されないんだろう?=なんで花は咲かないのだろう」という悩みは、「愛情や2人の関係=花」を育てようともしていないからこそ生まれる。)
から始まり…
相手のことを知るためにどういう質問の仕方やコミニュケーションを取ればよいか、なるほど、と思わされる部分もありました。
「相手との相性が分かる7つの質問」は、個人的に使ってみようと思います。
Posted by ブクログ
私たちは男女という仲で生きている。純粋に身体の構造も異なり、生活のサイクルも男女で異なる。多様な恋愛(片思いも含む)を経て人は変化し成長していく。本著は、世代問わず男女の恋愛像と恋愛感を心理というフィルターを通して指南する本である。
さて、本著では「本質をみよ」と説く。人間を一目や短い期間で本質を見抜くことは困難である。本著では、トラブルが起きた際の対応や第三者への対応の様子から本来のその人間の姿と捉える。そもそも恋愛以前に、人間として第三者に対して暴言を吐いたり威圧したりするのは人間社会通念上論外である。本著では自分の思い込みを捨て直感を信じよと説く。直感とはその人自身の体験や知識、経験から導く一つの解釈であり万能な答えではない。
違う視点から見てみよう。人はいかに美しい言葉を並べようとも「言葉よりもその人の行動を見よ」と「我々の性格は、我々の行動の結果なり」「優秀さは行動ではなく習慣によるものだ」とアリストテレスは説いている。約2500年程前の話だ。
現実のたとえ話をしよう。浮気をしないと主張する人が、浮気している行動をした場合、その行動こそがその人の本質な姿であるということになる。
世の中には甘い誘惑や言葉、情報が溢れている。だが、多くの場合にそれらは毒である可能性が高い。その自分の気持ちを受け入れ、理解することも一つの恋愛をする、ベストなパートナーを見つける上で人間として深みが増す。
人間皆、完璧な存在ではない。だが、同時に理性や知性がある。様々な恋愛指南書は数多くある。恋愛とは短期間で急激に深める人間関係なのだ。家族とも友人とも異なる種類の人間関係だ。それらを踏まえて、好きな人、気になる人にまずは声を掛け、小さな信頼を得ることが、シンプルでかつ人間として正攻法な姿勢であることだろう。
Posted by ブクログ
この人と恋人同士になりたい!ってガッツイている人には向かない内容かと感じた。
あくまでも「恋愛を楽しみたい」人向け。
書き口も柔らかいところも恋愛を楽しもうというモチベーションを引き立ててくれそうな感じでいい印象だった。
Posted by ブクログ
男女それぞれの勘違いをわかりやすく説明、そしてどう振る舞っていけばよいのかをアドバイスしてくれています。
さすが元ホステスさん、さすが、、、と思うことがたくさんありました。
著者が男性の行動について突っ込みを入れている部分は、まさにそれ!!!とつい笑ってしまうくらい、ドンピシャなことも書いてありました。
著者は女性ですが、女性目線、男性目線どちらの視点からの意見もあるので、男女どちらが読んでも参考になると思います。
嘘の見破りかたは、真似してやってみようと思います。
最後に本の中で気に入った言葉メモ。
____
つまり、「運命の相手」を見つけるのに必要なのは、「この人と幸せになろう」と覚悟をもって決断するあなた自身の勇気であり、運命的な何かは時間をかけて2人で作り上げていくものです。