あらすじ
この本は、イラストのテクニックや絵の描き方、それ自体を解説するものではありません。
それよりもっと根本的で一番大事な、プロになるようなイラストレーターが当たり前にやっている「習慣」にフォーカスした、今までにない1冊です。
絵で成功する人が当たり前に行っている行動や考え方を、以下の5つの習慣として紹介しています。
● 絵を継続する習慣
● 描き方を決める習慣
● 目を肥やす習慣
● 考えて描く習慣
● インプットとアウトプットのバランス習慣
「習慣? そんなものに意味はあるの?」と思う方も、読んでみれば分かるはず。
「絵を描くこと」それ自体に対する考え方や行動が一気に変わり、より効率的で効果のある絵の描き方ができるようになるはずです。
さらに、「神絵師」と呼ばれる凄腕イラストレーター4名(かかげ氏、karory氏、さくしゃ2氏、竹花ノート氏)に焼まゆるが突撃インタビュー!
「神絵師のやっている習慣」も、生の声として読者の皆様にお伝えします。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
絵が上手くなるのに役立つのは「習慣」、イラストレーターの方が書いていて表紙も軽い感じがしたけれど、内容はわかりやすく極めて実践的で役立つ本だと思いました。Let's習慣化、実践して時々見直しします。
絵は技術だけじゃない
この本は絵の描き方ではなくどうすれば絵が効率的に上達するかに焦点を当てた本です。いままで技術は沢山学んできたけどなかなか絵が上達しない私にはぴったりな本でした。
Posted by ブクログ
イラストレーター版自己啓発本。 いやでも納得の内容です。 絵が上手くなりたい!けど何から練習したら良いかわからない!という人にまず読んでほしい一冊です。 本書は絵の書き方やテクニックは書いてありません。 絵が上手くなるためのマインドや考え方がわかりやすく説明されています。 この本を指針に練習してみてはいかがでしょうか?
Posted by ブクログ
【絵を習慣にした人が勝ち組!】
〇読破5冊目となります。
以下、学んだことまとめです。
〈感想〉
・水彩塗り、融合系が好き。
・デジタルで描きたいけど描けないなら、ラフ画までは練習できると書いてあった。絵描き初心者としてはありがたい。
〈学び〉
・自分が続けやすいことをやる。
・自分を追い込みたいなら…
→旬の絵を描く、コンテストに応募する。
・誰でも最初は下手なのが当たり前。
・誰でも継続すればプロになれる、絵は資格なくても描けるのだ!
・脱・闇鍋イラストレーター
・描きたい絵が色々あると成長が遅くなる。
・土台が必要
・理想の絵を見つける。
・塗り方も多種多様
・絵のパーツにそれぞれの書き方がある!
・毛先細い?太い?
・自分の好きなパーツの書き方を見つける。
・目より先に手が肥えることはない
・肥やし方は?
→上手な絵を見ること
・ユーザー目線からどうやって書いてる?のクリエイター目線に切り替える 。
・クリエイター目線とは、どうやって書いたのか考えること。
・ファンタジーが書けない時は現実のふたつを組み合わせる
・セルフで赤ペンチェックをして客観的に絵を見る。
・イラストは無から有を作る作業では無い。