あらすじ
ザリガニの味噌汁、どんぐりチョコ、雑草茶…全部美味しくいただきます!
若さ溢れる行動力と凄まじい知識量にYouTubeで100万人が注目! 読むと普段の景色が美味しそうに見えてくる、新しい自然科学エッセイです。
謎に包まれた生い立ちから生き物を捕まえるコツや自然に触れる楽しさ、動画撮影の裏側まで内容盛りだくさん!
読み終わると、今まで素通りしていた日常の生き物や植物にも目が離せなくなるはず。
小学校高学年以上なら読めるように、一部漢字に読み仮名を振っています。
笑って驚いて読んでいるうちに、世界が違って見えてくる。生き物に興味がない人もある人も、ホモサピを知っている人も知らない人も全員が楽しめる1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
即買い正解! 本屋の棚で見かけて、即刻買うことに決めてよかった。まさかのYouTuber。茶になる美味しい草を知れるのはもちろん、虫の味も知れる。
後ほど、YouTube見てみようと思う。かなり面白い。
Posted by ブクログ
最近見始めたYouTuber・ホモサピくんの本。
簡単に分類するならばエッセイだけれども、いろいろ思うところがある本でもある。
身近な生き物の、生息場所や捕獲方法、食べた時の味など紹介から始まり、若い彼がどうしてYouTuberになったのかという話……現在私は、ほぼほぼ子育てを終えている状態だが、子育てというものをあらためて考えるところがあった。彼の両親は多忙だったため、優しい祖父母に預けられることが多かったという。父母は孫をとても可愛がっていて、いろいろなことを自由にさせてくれていた。両親もまた、彼のやりたいことを優先してくれていた。朝に弱く、勉強が苦手だった彼は中学生活がとても大変だったらしい。けれども、自分で行く道を決めて、それを両親は受け入れてくれたらしい。多様性が声高く叫ばれているが、現実はそうでもない。その事実を身近に感じている分だけ、なんだかこう……もう少しなんとかならんかなとも思う。
彼は本人の資質や努力もあっただろうけれども、運がよかったのだろうと思う。この運の良さが、多くの若い人たちの元に訪れてくれたら良いのにと感じた。
後半は現在も公開されている動画についてのアレコレで、『あれかー』と、読んでいて、ちょっと微笑ましく感じた。
子どもの頃、将来の夢に今自分がハマっているルアーについて作文を書いていた彼の夢が、この本に書かれているのだが、ぜひ叶えてほしいと願っている。
Posted by ブクログ
食べたいものを食べていく話。
行動力があって、それを許した家族もすごい。環境が人を生き生きさせるんだなぁ。
どんぐりのチョコと小魚の石ころステーキが美味しそう。
Posted by ブクログ
著者の動画を観ており、そちらで本が販売されることを知り購入。
喋っていることを、そのまま形にしたような文章で、個人的には読みやすかった。また、ただ面白おかしいだけではなく、事前調査をし、失敗を解析し次に生かし……。常に学びながら、動植物に対する真摯な態度を崩さないことに感心した。
大人にも子供にも読んでもらいたい一冊。
Posted by ブクログ
さくっと1時間くらいで読める.登録者100万人Youtuberのエッセイ.内容の何割かはYoutube動画と同じ.
・人間は社会的生き物なので行動と思惑が一致しないからそこに気を使う煩わしさがあるけれど,魚や虫のような生き物はただただ純粋に生きているだけ.
・Youtuberとして成功しているのは偶然やラッキーだけではなく,幼少の頃からの積み重ねや動画編集修行えを経て今に至っているんだなと改めて知る.オリジナリティは基本・凡庸をとことん突き詰めた先に生まれる.
・Youtubeをやりたい人向けのポイント→「既知7割,未知3割」「生き物がとれた主観や,料理が美味しかった時など,自分の感情が表になっているシーンが人を惹きつけている」
・この人のYoutubeもおすすめ.野生の生き物を採って,その場で調理して本当に美味しそうに食べている.本人が本気で楽しんでいる様子がよく,また,一方でやってはいけないことや安全な調理法など,押さえるべきところは押さえててそのギャップがまた良い.
Posted by ブクログ
すぐ読み終わっちゃった。動画では知らなかった小学生時代の話とかが面白かった。やっぱり昔から動物が好きなんだなーって思った。
文章自体は普通で、引き込まれる感じではなかった。他の本は読まないと思う。
ただ、植物とか昆虫とか知識をつけるだけで、自然を見た時の感じ方が変わるんだろうなって思う。少しずつ知っていきたい