あらすじ
投資にリスクはつきものです。でも、そのリスクは減らすことができます。
――そう語るのは、証券会社に勤務経験があり、ファイナンシャルプランナーの資格も持つ著者。これまで2000人もの方々に投資に関するアドバイスをしてきたという。
また、自身の経験から、女性こそが投資に向いている、とも語る。
実際に3人の子育てをしながら、不動産10物件・株100銘柄を保有しているという著者が、女性に向けて、ゼロから始める投資術を初公開。
貯蓄、株式投資、不動産投資と段階を踏んでお金を増やし、経済的自立と豊かな老後を手に入れましょう。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
元証券会社に勤め、現在は不動産賃貸業や株で経済的自由を手にした筆者の考える女性向けの投資に関するマインドを書いた一冊。
投資を始めてみたいけれど、よくわからないって人にぴったり。
投資信託、株、不動産、金など幅広い事柄の入門書としていいのではなかろうか?
目の前の金を増やすと躍起になるよりも、長い目で
自分の軸を持ち、自己成長と共に資産も成長させていく。
そういうスタイルの本でした。
Posted by ブクログ
「女性のための」という接頭語が付いてますが、
男性であっても長期運用を検討している人には
オススメの一冊と思います。
長期運用で大切なのは、
その時々の状況に合わせて資産の見直しを意識しつつ、
最初に良いと思った資産はよほど状況が変わらない限り
持ち続けること。
そうなんですが、資産が倍になったら売りたくなるのが
世の常かなとは思いますが、冷静になって取り組むこと
が結局は大切なんだろうなあとは思います。
色んなオススメは参考にしつつも、
自分で決定することがとにかく大事。
当たり前のようなことではありますが、
意外と他力本願になっているケースも多いのでは?
そういった方が読んでみるといいかなと思います。
【勉強になったこと】
・投資信託の場合は手数料も大切だが、
純資産総額も忘れずにチェックすること。
純資産が多い=お金が集まっているという意味で、
その分安定もしているしパフォーマンスも期待大。
・株価が倍になったら半分売って元金回収。
以降は損は無くなるので、安心して
より大きなリターンが狙える。
・日本は米国の20年遅れをずっと歩いている
・良い株を選ぶポイント
有利子負債が小さい
配当利回りが2~3%以上
PBRが1倍以下
株主に社長が入っている