あらすじ
「1行にまとめられないこと」を人は上手く実行できない!
・目の前のコピー取り作業にやる気が出ない時に。
・営業成績が足りず仕事が上手くいかない時に。
・このまま働いていていいのかと人生に迷ってしまった時に。
・そんな問題の大小に関わらず、「1行書くだけで全てを解決する」魔法の方法をまとめる、変化の時代に必読の1冊。
「ストーリー仕立て」のケーススタディだからより身につく。
複雑な時代にこそ「シンプルに考える人」が上手くいく。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
やらされ仕事も捉え方を変えることで、自分にとってプラスの仕事に変えることができるっていうのが学びになった。
それを考えるにしても結局自分の軸、人生の向かっている方向、目的などを明確にしないと手当たり次第手をつけたり、チャンスを逃したりしてしまうから、やっぱり自分軸をしっかり持たないといけないんだなって思った!
Posted by ブクログ
目的を端的に言う、書く → 行動する
目的は目標ではなく自分に意義あるもの 会社の目標、それに合わせた評価基準から外れる=理解されにくいことも
目的を端的に作るには①問題を見つける、こうなったら嬉しいことを探す ②未来を考える 問題が解消された状態や理想の人、状態から抽出する
問題を見て未来を作る=目的 問題と未来の間に目的がある
自分の目的から場面によって全体の目的に広げる
行動するには目的必要
会社の仕事、目標を自分の目的に落とし込む
他人事を自分で考えたり動いたりすることは不効率でストレス
自分ごとのみに集中、自分ごとの1行目的とする時人も幸せにする1行にする