【感想・ネタバレ】経済学の名著50冊が1冊でざっと学べるのレビュー

あらすじ

~ 「不朽の古典」から「現代の傑作」まで、カリスマ予備校講師・蔭山克秀先生セレクトによる50書目を取り上げ、それぞれの内容を図版をまじえながら解説。
名著を著した人物の人となりや、その著作が誕生した時代背景などもざっと丸わかり! ~

アダム・スミス『国富論』、マルクス『資本論』など、偉大な経済学者たちによる名著の数々。
それら珠玉の著作について、その要点をざっと理解できれば、「経済」への見識が広がり、自ずと「教養」になる。

だが、それらの名著は総じて分厚く難解で、読み通すのはなかなか難しい……。

本書は、経済学分野における名著の要点を、長年の受験指導の中、「わかりやすい表現」を追及してきた著者独自の視点で整理し、
現代の経済活動を把握する上でも役立つ「経済学の教養」がわかりやすくまとめられた一冊!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

読んで良かった。スッキリした。っていうのが率直な感想です。取り敢えず、紹介されていた50冊のうち、取り敢えず5冊メモして、読んでみる事にします。

0
2022年03月21日

Posted by ブクログ

読破の苦労が滲み出る文章に、楽させてもらってありがとうございますと頭が下がる。経済学を教養として知っておきたいと思い、きっかけの1冊を探していたがかなり役立つ。ここから興味を広げて次の1冊を探せそう。この本に加えて、一般的な学問の体系をまとめた本があれば十分スタートが切れるのでは。

0
2025年10月01日

Posted by ブクログ

経済学学んだことなかったけどかなりわかりやすかった。
1冊1〜数ページなのでちょっとずつ読めるのもいい。
内容的にはたぶん本当に入門の入門という感じ。紹介されている本が読みやすいか読みにくいかも書かれていることが多いので、気になった本を深堀するといいと思う。

0
2022年04月16日

「ビジネス・経済」ランキング