【感想・ネタバレ】オードリー・タン 母の手記『成長戦争』 自分、そして世界との和解のレビュー

あらすじ

「私たちが過去に受けた苦難を、誰かがもう一度味わうことがありませんように」――
母親によって描かれた、これまで誰も見たことのないオードリーの横顔、そして家族の物語。

オードリーを育てた日々について母が綴った手記がある。
台湾で絶版となっている『成長戦争』という本だ。
オードリーの公認をうけ、台湾在住の日本人ライターが同書を日本向けに補完して紹介する初めての一冊。

オードリーの母・李雅卿が設立し、台湾の教育改革をリードしてきた「種の親子実験小学校」や、父・唐光華への独占取材を通じ、
時代を超えて日本と台湾とをつなぐノンフィクション。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

既存の学校教育に合わず苦しんだオードリーとその気持ちに寄り添い続けた母の話。

いかに子供の感情、傷みを受け止めるか。

他の子と同じように教育すべきというプレッシャーの中で子供の心を守り抜く姿にはっとさせられました。

0
2022年08月11日

Posted by ブクログ

オードリータンの成長記録と、母の李雅卿(リー·ヤーチン)と家族の手記やインタビューから当時を振り返っている。淡々と綴られているが、戦争というほど大変だったんだろうと思われた。

0
2023年03月13日

Posted by ブクログ

台湾の歴史、台湾の学校でのイジメの話、ドイツでの教育など興味深い話が盛りだくさん。オードリーについては天才の話なので自分の参考にはならなかった。


0
2022年02月19日

「ビジネス・経済」ランキング