あらすじ
本書は、金銭的な「勝ち組」になるための本ではありません。
お金持ちになっても、「お金に使われている人」はたくさんいます。
20代、30代の若者がお金に振り回されず、豊かな人生を送るためにどうしたらよいか。
ファイナンシャルプランナーとして、若者に絶大な人気を誇る井上ヨウスケさんが、お金の「使い方」「守り方」「稼ぎ方」「増やし方」の4つに分けて、わかりやすくお伝えします。
・若者にとって「もっとも効率的な投資」とは
・保険は「お金のない人ほど入るべき」理由
・なぜ、若い人に「iDeCo」はオススメしないのか
など、これから人生の長い20代、30代の視点に立って、お金の付き合い方について学んでいきます。若者のための、お金の知識の入門書ができました!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
お金に関する考え方の土台を教えてくれる一冊。
20代のうちは、もともとが役者を目指していたということもあり、素人にもわかりやすい語り口で読みやすい!
とくに年金と保険についての話はデータに基づいて語られており、非常に有益!
Posted by ブクログ
お金の基本についてとてもわかりやすく説明されていた。金融関係の本はとっつきにくいイメージが強く、知識をつけなくてはと思いつつも断念していたが、文章が読みやすいのか、悩まずにすんなり読めた。
老後への漠然とした不安を抱えていたが、なぜなのか、実際はどうなのか、簡潔に説明がされていた。
2021年の本なので情報が古いものもあるとは思うが、基本的な知識を付ける意味ではとてもよかった。これをもとに最新の情報を仕入れていきたい。
Posted by ブクログ
お金の仕分けって、消費・浪費・投資で考えるのか…!
これでつけていったら、確かに自分がどんなお金の使い方しているかわかりそう。
ここはお金かけてていいとこだったんだ、とか、ここはもう少し削ったほうがいいなとか。
お金管理とかお金にまつわる話が本当に苦手なんだけど、
・保険はどう使うものか
・iDeCoって何か、どんな時にやるべきか
・投資をやるならどうするか
・年金って何か
が、「全くわからん」から「ちょっとわかった」になった気がする。
Posted by ブクログ
自分の価値観を持ち大事にすること。
若いだけでそれは価値になるんだなと改めて思った。今の仕事が10年後にもつながるか、これは本当に難しく考えさせられる。
投資信託や保険について詳しく書かれている。
Posted by ブクログ
自分の価値観を持つことを第一に置かれているところが素晴らしいです。本書は金融のテクニックどうこうよりも、目まぐるしく変化する時代を、情報に振り回されずにどう生きるのかを考えさせる一冊です。とにかくたくさん儲けたいとか、若いうちに資産を築いてリタイアしたいという人には向かない内容だと思います。著者さんのVoicyやYou Tubeに共感するところが多かったので、私はすんなりと入ることができました。読後は、将来のお金への漠とした不安感はだいぶ払拭され、課題が明確になりました。著者さんの経歴も考え方も飾りがなく誠実でとても好感が持てました。誰にでも分かりやすい平易な文体にお人柄が出ているなあと思いました。読んで良かったです。
Posted by ブクログ
大体知っていることが多かったが、保険、投資、年金などお金に関する一般的なことが、よくまとまっていると感じた。
インデックスの積み立て投資を継続し、出来れば75才まで働いて、年金の繰り下げ受給をする。
このことには同意できる。
Posted by ブクログ
特に新しい内容はなく基本的なことが書かれているので、サラッと読み終えることができた。
自分の頭で考えること、当たり前のことだけどできているのかどうか、考える必要があると思う。
年金は20%程度カットされる前提で、75歳まで働くことは必須だろうなと感じた。
そのために今何をするのか、考えながら過ごしていこう。