【感想・ネタバレ】幸運は大胆な人が好き 私らしい夢の見つけ方・育て方 FORTUNE FAVORS THE BOLDのレビュー

あらすじ

エッセイVLOGを発信し、言葉が『刺さる』『響く』と共感の声多数。チャンネル登録者数25万人超(2021年8月時点)のYouTubeクリエイター、待望の初著書。

19歳で叶えたはずのCAという夢の職業が、26歳の時、自分の本当にやりたい夢ではなくなっていることに気がつく。29歳の時、2020年、コロナ禍で減るフライト、遠距離恋愛5年目…。八方ふさがりの状況の中、YouTubeという自分を表現する新たな夢の居場所を見つけ、試行錯誤。開始9か月でチャンネル登録者数10万人を達成。10年勤務した会社を辞めることを決断し、独立。遠距離恋愛の恋人と結婚、台湾に移住。そして起業。
人生の岐路で、夢を問い直し新たな夢へと舵を切るまで、葛藤しながらも自らを鼓舞し進んだ軌跡を綴ったエッセイ。同じ悩みを持つ同世代へエールを送る1冊。

<構成>
第一章 初めての夢と現実 ~5歳から追いかけたCAになるという夢~
第二章 私にしかできないことと、次の夢 ~YouTubeで新たな夢のきっかけをつかむまで~
第三章 自分らしい夢の見つけ方・育て方 ~私の体験を通じて伝えたいこと~
第四章 自分を好きになる ~本当の夢に近づき、ブレずにいるために~
第五章 恋愛・結婚と夢 ~遠距離恋愛を通じて思うこと~
第六章 幸運は大胆な人が好き ~Fortune favors the bold~

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

私の宝物の本。
電子書籍のサンプルが個人的に好感が持てたため、
紙の書籍が中古で定価より少し高かったけど、購入。
本が届いて内容を読んでみると、個人的にホッとするような言葉が多く、「私は私でこのままでも良いだ」「私も仕事とは別に何か挑戦したい」と思えるようになった。

0
2025年09月04日

Posted by ブクログ

mikuさんのYouTubeが元々好きで発売日に買い未だに年に1回程読んでいます。刺さる言葉がとても多くて辛くなった時や将来に悩んだ時に読んで、心が軽くなります。

0
2025年01月14日

Posted by ブクログ

大好きなYouTuberさん。
mikuさんの言葉にハッとさせられたり、
勇気をもらったり…
性格や生活も全然違うけど、
なんだかつい気になって見てしまう。

0
2023年05月31日

Posted by ブクログ

読んだら止まらなくなるほど、今の自分にピッタリ。たくさん良い言葉はあったけど、"これほど苦しまなくてはいけないということは、その恋愛は違う。うまくいく人とはうまくいくから"は正論。読んで良かった。

0
2022年04月27日

Posted by ブクログ

自分と向き合うこと、自分を大切にすること
変に「こうすればいい」「こうしたら夢は叶う」とかがないから心にスッと入った。

0
2022年03月26日

Posted by ブクログ

変化を厭わなず行動すること。
私ではない誰かになろうとしないこと。
今までも今日もこれから先へと続いているということ。

0
2021年09月17日

Posted by ブクログ

この本に背中を押された友人に勧められて、その日のうちに手に取っていて、1日かからず読み終わった。今の私が欲していたのかも。。
ちょっと飛び込んだみたいけど迷っている人や、自分の将来のことでモヤモヤしている人には読んでみてもらいたいと思う。
大人になってもこんなに熱い気持ちで夢や、やりたいことを真剣に考えたり悩む仲間がいるんだって思えた。
悩んだり、くよくよしてしまいそうなときにはまた読み返したいと思うし、きっと読み返すと思う。

0
2023年09月21日

Posted by ブクログ

p.96 「いつか…」とか「落ち着いたら…」とか「環境が積もったら…」とか言っててもそれは絶対にやってこない。「いつか」はタイミングよく向こうから歩いたこない。「いつか」が強引に自らの手で手繰り寄せなくては手に入れられない。「いつか」と言っている事は、夢は実現のレールにはならない。今のあなたは未来を作る。誰かに引き上げられたり、運良く遠いところに行けたりはしない。未来を変えるのは、今のあなたのその1歩だ。

p.104 生まれてきたから、とりあえず生きている。その命はそれだけで充分輝いている。それをただ生きているうちに、たくさんの人と出会い、たくさんのものを見て、たくさんの場所には身を運び、それらが1つ少しずつ積み重なって「やってみたいな」と言うものが生まれることがある。それが「夢」と呼ばれるものだと思う。では「夢」と言うものがどのようなものか体験してみよう。そのくらいの楽しく感覚で良い。

p.105 心に余裕のあるものの前にしか最適な夢は現れない。心地よいことを選択して、自分の心に負担をかけない。心に余白を残しておく。物事にはすがって良いタイミングがある。そして力の入っていない開かれた心に、ある日突然本当の答えがやってくる。それを信じて、のびのびと生きていくこと。

p.110 「好きなこと」を趣味にするの、「好きなこと」を仕事にする子新的なるものだ。自分が今やっている仕事、どの瞬間も「好き!」と思えているわけではない。「あー、大変だな」とか「面倒だな」とか思う事はもちろんある。出勤する必要がないとか、組織に属するしがらみがないと言う中はあるけれど、かえって今はいつ休んでいいのかわからない。

でもそこで弱音を吐いたとして、「好きなことでお金をもらってるんだからそれぐらい我慢しないこと言われたら何も言い返せない。「好きなこと」を仕事にできたら、全てが報われて、楽しいままに暮らせるわけではない。「やりたくないことをやって辛いままなら、一生に1度の人生、好きなことをして暮らしていきたい」と思う気持ちはわかるが、好きなことを仕事にしても、違う角度からの辛さを体験することになる。結局、楽な事はこの世に1つもないのだ。

p.122 自分の幸せから手を抜いてはいけない。懸命に生きたとしても全てが報われるわけでは無いけど、幸せだけは要領よく手に入れられるものではない。息詰まるのは、頑張っている証だから。自分が自分の1番の理解者でいられるように。ときにはうんち休ませてあげて、またがんばればいい。一応中で感じる漠然とした不安は、自分の言葉できちんと頭に変換して、答える時間を与えることで、自身の道標を作ってあげる。今の私はどんな時に幸せを感じるのか、今の私に足りないものは何なのか。明確な答えでなくても良い。ぼんやりとしたものを頭の端っこに置いておけば、ふとした時に気づくことができる。

p.147 ダイアログ・イン・ザ・ダーク
照度0の暗闇の中、楽しみながら全盲体験ができる。私と友達、そして何人かの体験者と6人ほどのグループになって、白杖が渡される。

p.153 寂しさは自分の力で乗り越えなくてはならないのだ。人は親しくなればなるほどに、相手にとって助けを求めたくなる。この人ならきっと私を助けてくれるだろうと。でもそれは違う。私たちは結局のところ、1人だ。誰かに救われても私私がその弱さにかけたわけではない。もちろん、そういう関係性が悪いとは言わない。そういう人が近くにいてくれることを大きな歳になるから。でも離れた場所で暮らせ2人にとって、どんなに寂しい時でも自分で自分を支える力がいる。

0
2022年10月23日

Posted by ブクログ

夢に対しての向き合い方や葛藤が素直に書かれていて読みやすかった。また、他者に依存するのではなく人間は基本ひとりなのだという著者の姿勢に勇気をもらえた。

0
2022年09月03日

Posted by ブクログ

■幸運は大胆な人が好き。
不安な気持ちも、憧れであっても、予想は全くあてにならない。これからどうなるの?に思い悩むより、どうなりたいか指針をザックリ描いて、いま、自分ができることをする、体を動かす。

■諦めるのをやめてみる。
経験がない、資格がない、年齢的に難しい。できない理由は山ほどあるけど、それなら戦略を考えて、長い目でちいさく始める。

0
2022年06月26日

Posted by ブクログ

好きなYouTuberのmikuさんの著書。
自分の意思をしっかり持つことは大事だし、持っている人って魅力的だなと読みながら感じた。
心に残った言葉は、「諦めるのをやめてみる」「いつかは自分から歩いてこない」「なりたいじゃなくてなる」とにかく、自分を信じてあげる。大きな未来を描いた場合、それを迎え入れるために大きなスペースを開けておかねばならない、そのために手放すことも必要。
大胆に行動する!
mikuさんの恋愛観が特に好き。私も頑張ろう。

あとは表紙がかわいい。読んでてワクワクする!あと本棚に並んでるとかわいい。紙質も最高。めっちゃいい匂いする。

0
2021年11月02日

「趣味・実用」ランキング