【感想・ネタバレ】マンガでわかるペアトレ 育てにくい子をほめる・のばす!10のレッスンのレビュー

あらすじ

子どもの「行動」に焦点を当て、好ましい行動を増やしたり、好ましくない行動を減らしたりする効果的な方法を親が学び、練習するプログラムの総称です。1960年頃から米国を中心に発展し、日本では虐待防止の観点や、発達障害をもつ子どもへの対応方法として広がってきています。
子どもをほめて育てたいけれど、結局叱ることばかりで落ち込んでしまう方、家庭内の言い争いに疲れ果てている方、お子さんに発達障害があり通常のしつけ方では上手くいかないと感じている方、子どもが自尊感情を育めないのではないかと心配している方、そのような方にこのプログラムは向いています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

こどもには「注目された行動は増える」という行動原理があるため、
好ましい言動に対して肯定的な注目を与える。好ましくない言動には反応せずに、好ましい言動が出現した(もしくは、好ましくない言動をやめた)ら褒めてあげるとよいらしい。
何度同じことを伝えてもこどもの好ましくない行動が繰り返される場合には、試してみる価値はありそう。

0
2025年05月30日

Posted by ブクログ

上手くいくのかとはおもうが、1度試してみたい。
子供の行動を3つに分類する。
①好ましい行動→25%で褒める。やりかけたら、など。具体的に何が良かったか褒める。
②好ましくない行動→無視して待つ。平静に待つ。
③許し難い行動→ペナルティを与える

・指示は穏やかに、近付いて、静かに。
・…したら○○できる は、宿題しないとバナナ食べられないよ、ではなく、宿題してバナナ食べよう!の形で。バナナ食べられないに注目がいってしまう。

0
2025年02月20日

「趣味・実用」ランキング