あらすじ
トップYouTuber兼第3代RIZINバンタム級チャンピオンとして、いまや日本の格闘技界を牽引する存在となった朝倉海。その生い立ちを、初の自伝としてここに公開。
...続きを読む感情タグBEST3
朝倉海ファンなら読むべき1冊
生い立ちが1から書いてありより海くんのことが分かりました(*^^*)ただ、YouTubeなどでも生い立ちを語っていて、それと重複する部分があることは知っておいた方がいいかも。
Posted by ブクログ
未来本の強者の流儀、路上の伝説、を読んだものだから、海の本も読まねばならん。ということで読破。
兄貴とは違って社交性もあり社会的な路上の伝説弟、朝倉海選手の自伝。ファイトスタイルは兄とは逆でリング上ではKO量産するスタイル。堀口戦に至るまでのストーリー面白かった。
扇久保線後のRIZIN王者になるまでの軌跡が書かれているが、5年後その後のストーリーがメインとなることを信じてます。
堀口VS海2 についても海目線から詳しく語ってほしいのと、その後のバンタム級トーナメント編から、海外挑戦編とこれからのストーリーにも期待です。
個人的には日本格闘技界の熱を全盛期に近いところまで、戻してくれたのは朝倉兄弟の功績がかなり大きいと思っているので、それは大感謝です。
日本格闘技の熱と日本人ファイターの強さは比例すると思っているので、これから全盛期の時のように世界に通用するファイターが何人も出てくることを期待してます。朝倉兄弟もそうであってほしい!!
Posted by ブクログ
逆上がりを延々と 兄弟揃って逆立ちが上手くて 「冷静に考えたら、ただ後ろに跳んで手をついて回転するだけだから、難しくはない。ただビビらないことが大事だ」 勝てたことがある、勝つことができると思うと、余計に負けることが悔しくなった。 空手は辞めたのに相撲は続けていたのは、本気度が違っていたからだ。 ジャンプ力にパンチ力が比例するという話もある ガソリンスタンドなら車やバイクに詳しくなることができるし 年間で一〇三万円を超えてしまいそうになり、危うく親の扶養から外れるところだった。 詭弁のような話だが 禅道会豊橋道場 満遍なく基礎を押さえていることと、相手を仕留められる一撃を持っていることの、両方が求められる。 当時の渋谷莉孔は二八歳 代わりに才賀紀左衛門選手とやってほしいという話が来た RIZINが提示してきた対戦相手はムン・ジェフンだった 僕は王子から四谷に引っ越していた 自分を追い込むトレーニングとしてバーピージャンプも始めた 堀口恭司への挑戦 「こんな風に絶望に浸っていて、何かが生まれるのか?」