あらすじ
「拙者はもう働かないでござる!!」フェンド連邦での任務後、突然ニートと化したラン。陽炎パレスに居座り続ける彼女を追い出すため、『灯』メンバーによる再就職先探しが始まる……!?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
ジビアお姉ちゃんの姉スキルが強く発揮される短編集。モニカ編での全方位カバーぶりがイケメンすぎる。
やり切れない気持ちを吐き出して死別を乗り越えていく書き下ろしのエピソードも好きだし、一言では表せない複雑な気持ちを残していくエルナとアメリの話も好き。
Posted by ブクログ
ランの行く先をどうするか、を主軸に鳳との蜜月後の灯の動きが描かれた短編集。
本編9巻までとハネムーンレイカーを読んでランが気になってた身としては、冒頭「ニートライフを満喫するでござるよおおお」なんて言ってたランのラストでダグウィンの拳を止めて巓への加入を望むという流れがすごく好きでグッときて、ラン頑張れよ…と思いました
灯関連ストーリーだと今回は養成学校とスパイとは縁遠い世界の2つが好きだったかなあ
養成学校から出たてのリリィとの違い、ジビアのメンバーへの思いやりが感じられたのが良かったです
物語本体と関係ありませんが、この巻についてる鳳の6shotは最初見た時泣きそうになりました。(竹町先生もあとがきで言及してましたね)色々ひっくるめて鳳が気になった方にはハネムーンレイカーだけでなくこれも読んで欲しいです
Posted by ブクログ
リリィとサラがスパイ養成学校に戻される話が一番好き。なんとリリィ、いじめられていたとは。「女が嫌いな女」タイプではないと思っていたんだけどな。
ゴリッゴリにいじめられぬいた後の最後の反撃は見事でスカッとする。しかも養成学校トップまで脅迫するとは流石。リリィも成長したなぁと最初の駄目っぷりを知っているからこそ感慨深い。
ファルマの兄ダグウィンの希望を叶えるミッションの難易度の高さに関わらず、それをクリアし、且つ孤児院の子どもたちの遊び場まで作ってしまったティアの話も良かった。グレーテのミッションクリアの方法も賢いのだが、私は泥臭く頑張る最近のティアが好きなので、彼女を応援している。
ファルマにはこんなに妹思いの兄がいたのか。この兄妹は二度と会うことはないのだ。何とスパイの世界は酷いことか。
それでも皆、スパイを続ける。ゆるーく過ごしているように見えるリリィたちだが、生半可な覚悟では決して続けていけないんだよね。