あらすじ
パン屋の娘エリーがジョブ判定式で引き当てたのは、出世確実の超レア職「錬金術師」! ところがこのジョブ、王都の魔法学院に強制入学、巨額の学費は借金確定……と、なるまでの道のりがハードすぎて大ピンチ!? お金を稼ぐため、エリーはスキルを活かしてダンジョンで冒険したり、ポーションを生産したりと、入学前から大忙し。そんな時、偶然この世界の秘密を知ってしまい……? 無自覚<賢者の卵>、チートで一流錬金術師を目指します!
【電子特典付き】
詩森さよ書き下ろしショートストーリー、『王都の街歩き』を収録。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
なろうの小説にはめずらしく、主人公を取り巻く人間関係の中に、悪意や困難をしっかりと描いているので、高く評価したい。ただ、なろう系にありがちな、チート能力のましましな部分は、もうちょっと控えめだとよりリアリティを感じられた。触ったこともなかった楽器をいきなりプロ級で弾けちゃうというのはいくらなんでも。
Posted by ブクログ
カクヨムで楽しく読んでる(最近展開がシンドイが)ので購入。
1巻でここまでかあ!先が長い!あとwebと少々設定が変わってるので混乱しそう。エリーちゃんが思ってたより美少女だったのと、モカがムクムクだった。モカ、もっと縦長のテディベアで想像してたから…笑
Posted by ブクログ
田舎町のパン屋の娘エリー。10歳のジョブ判定式でエリーに出た職は錬金術師。
極めればお金に不自由しない職だけど、王都の学院に強制入学させられることに。
成績上位なら奨学金がでるものの、消耗品や生活費は自分もちで、借金確定?
お金を稼ぐため、エリーはスキルを活かしてダンジョンに行ったり、ポーションを生産したり、どうやらエリーには才能があるようで。
そんな時、エリーはとある冒険者に出会って、この世界の秘密を知る。
これはまだまだ続くよね。
一冊で終わりじゃないんだなあ。
エリーのどこか浮世離れしたふんわりぶりが態とらしくなくて、好感度高い。
そして巻き込まれる事件が思っていたより悪質。
エリーも実は、な秘密がありそうで、続きが気になる。