【感想・ネタバレ】釣りエサ(ルアー・エギ・毛バリ・生エサ)のひみつ 魚を誘う、色・匂い・味・成分・硬さ・音に科学で迫る!のレビュー

あらすじ

釣りエサメーカーで長年エサの研究開発に携わってきた著者が、生エサ、加工エサ、配合エサ、さらにはルアーまで、あらゆる釣りのエサ・擬似餌を対象に、さまざまな視点・角度から釣り人のヒントになる事柄を解説。ユニークな実験等を交え、「釣りエサのヒミツ」を分かりやすく、面白く解き明かしていきます。またエサのみならず、魚の視覚、聴覚、嗅覚等の感覚にも迫ります。「やっぱりそうか!」と納得することから、「目からウロコ」の真実まで、衝撃&超充実の内容。エサ釣り、テンカラ、バサー、ルアーアングラー、フライフィッシャー、ジャンルを問わず全釣り人必読の一冊!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

エサからアプローチした魚釣りの本。
著者が釣り餌メーカーの方であるため、色や臭い、甘さや柔らかさまで様々な方向からエサというものを考えていく。
この魚はこの成分が苦手。どうやってエサを探しているか。歯の構造や鰓の形から最適なエサのサイズを見極める。
などやはり一般的な釣り人よりも造詣が深く面白い。
最後に釣りと環境問題についても触れており、好印象でした。
特に環境問題についてはまだまだ課題が多そうですが、ぜひとも頑張って頂きたいです。

0
2023年10月18日

Posted by ブクログ

マルキューの研究員の方のおはなし。
魚の嗅覚、味覚や鰓によるエサの認知など、普段意識しないことがたくさん書かれていた。
撒き餌やロストルアーの環境負荷など知りたい内容がまだまだあるので、研究が進んだらまた書籍としてまとめてほしい。

0
2020年09月06日

Posted by ブクログ

科学で話を進めつつも、感覚論があることを忘れない内容で、初心者ながらも参考になるところが多々ありました。

0
2020年01月13日

「雑学・エンタメ」ランキング