【感想・ネタバレ】サウジアラビアでマッシャアラー! のレビュー

価格 1,760円 (税込)
4.2
5件
  • 無料サンプル
  • ブラウザ試し読み

  • アプリ試し読み

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2018年10月24日

サウジアラビアでマッシャアラー!。ファーティマ松本先生の著書。もちろん国や地域によって文化や慣習は違うけれど、女性の人権、権利が虐げられている、女性差別社会、女性蹂躙社会と思わざるを得ません。ご本人が幸せならそれでいいのかもしれないけれど。郷にいては郷に従えの精神で謙虚には前向きに生活されている点は...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年06月26日

読み進んでいくうちに若干の違和感があったのだが、その原因がわかった。
著者はおそらく敬虔なイスラム教徒で、本の内容にも若干の宗教色が入っていることが、宗教に疎く、宗教はどちらかというと毛嫌いしている私には違和感になったのだと思う。

とはいえ、本自体は異文化体験がけっこうできる。

本の一説にこんな...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年05月20日

 サウジアラビアは旅行で行くのもなかなか簡単ではないので、サウジアラビアで結婚してそこに住んでいる人の話というのはとても興味深い。実際、読んでいて「へぇ、そうなんだ」と面白く思うことがたくさんあった。
 女性は車の運転が許されていないとか、小学校から男女は違う学校へ行くとか、女性は髪や肌を隠さなけれ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月05日

異国の地に嫁いだ日本人女性。

日々の出来事を面白おかしく綴ったエッセイと思いきや、イスラム教について目からウロコ。

少しイスラム教について学んでみたいと思わせてくれた本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年12月08日

サウジアラビア人と結婚した日本人女性の話です。
知っているようで知らないサウジアラビア、そしてイスラム教。
興味深いことや、日本とはまるで違う文化や価値観などが詰まっていて、面白かったです。
信じられないようなできごとも降りかかってきますが、それでもサウジに住んでよかったと言える著者は素敵だなと思い...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?