あらすじ
週末を使って気楽に行ける、近場の海外・台湾。そんな台湾だからこそ、普段どおりの好奇心を持って、散歩目線で歩くのが楽しい。夫婦して中国語を習うほどに台湾にハマり続けている著者が掲げるのは、「脱観光」目線で、台北・台中・台南と台湾を味わいつくす「さんぽ旅」の足がかり。大名旅行でも節約旅行でもなく、散歩ライターとしての経験をもとに、台北と東京を地図で比較してみたり、実用性も重視したこだわりのシブい雑貨を追い求めたり、にわかに目覚めた台湾フルーツをいろいろ試してみたり。食事とて、いい大人がゆっくりできてかつ美味な、本当に満足したスポットを集めました。さらには著者の実際の台湾さんぽをつづった、台北・台中・台南・日月潭(リゾート)でのケーススタディ(旅行記)は、実際にも大いに旅程の参考になるはず。“散歩が好き”“観光スポットめぐりはちょっと…”“込んでる場所って苦手”“落ち着いた旅がしたい”そんな方ならきっと、こんなオモシロくてちょっとはみだした台湾さんぽが向いています。 ※この電子書籍は、原本をスキャンして作成しているため読みづらい箇所がある場合がございます。 何卒ご容赦ください。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
タイトルでわかるように、玄人向けかな。
台湾初心者には向かないかもしれないけど、どれも行ってみたいと思わせるお店ばかりで、見ているだけでも楽しかった。今回は初めてだったし、台北の一部しか行けなかったけど、また行くときはぜひ参考にしたい。余計な買い物したい。台北だけでなく、台中・台南もまんべんなく紹介されているのであちこち行ってみたくなる。
「台北×東京 雰囲気比較マップ」が結構気に入った。例えば士林夜市はアメ横とか、西門あたりは渋谷+秋葉原とか。特に何かの役に立つわけではないけど東京の人にはイメージしやすそう。