【感想・ネタバレ】9割の公務員が知らない お金の貯め方・増やし方のレビュー

あらすじ

◎公務員こそ資産運用!

真面目だけど経済オンチ(?)な公務員に向けて、お金のとの付き合い方をわかりやすく解説!
「公務員=安定」と言われる中、昨今、年金一元化、官民格差解消による退職金の減額、iDeCo(個人型確定拠出年金)の加入解禁など、公務員のお金をとりまく環境が大きく変わっています。
家庭を持ったり、家族が増えたりすると、お金について考える機会が増えてきます。
そこで本書は、「漠然とした不安はあるけれど、お金や経済の知識がない」「プライベートのことだから、上司や先輩に相談はできないし……」といった方に向けて、公務員が知っておきたいお金に関する基礎知識を解説します。
ライフプランの考え方はもちろん、公務員特有のお得な共済預金、株式投資、投資信託、NISA、iDeCoなどを網羅。人生100年時代と言われる今だからこそ呼んでおきたい、公務員のためのマネー入門です

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

公務員としての立場で、経済との関わり、投資について書いてある本。公務員として、お勧めしている投資など書かれている。初心者の自分にとってはとても勉強になった本。

0
2021年02月23日

Posted by ブクログ

経済に関心を持ち勉強するきっかけとして資産運用をするべき、短期間での利益を求めず長期スパンで経済に寄り添い資産運用をしていくことが大事。

株式市場は常に将来を見ているから日本経済の方向性を感じることができる。20代のうちに経済リテラシーを高めることがポイント。

おすすめ(筆者個人的見解)
共済預金☆☆☆☆
iDeCo ☆☆☆☆☆
NISA ☆☆☆☆
株式投資☆☆☆☆☆

一番簡単で確実なのは共済預金、安心して積み立てでき税制措置の優遇が高いのがiDeCo、経済の流れや全体図を把握し自身の意識や仕事に活かせるのが株式投資。

公務員の職業柄からくる性格や、特性を考えた上での資産運用についてわかりやすく書かれていて参考になった。ある程度の道筋を示しているもので、それぞれの詳細については個人で調べる必要があり、資産運用の考え方や始めるきっかけとして参考になる書物。

0
2021年03月23日

「社会・政治」ランキング