あらすじ
心地よい時間と「おいしい」を満喫する
ソロ散歩に出かけよう!
蔵前・浅草橋でシブいビルとカフェ巡り、
池波正太郎を師匠に伝統の味を食べ歩き、
文房具マニアの血が騒ぐ銀座・日本橋で買い物とひとりグルメ、
国分寺崖線に沿ってお屋敷や湧き水を探訪、
中央線カルチャーに浸りつつ老舗バーへ──。
東京の今昔と、とっておきのおいしい時間を味わいたいなら、
ひとり散歩がいちばん!
まち歩きの達人が、「好き」をテーマにおいしい寄り道を楽しむ
大人のソロ散歩体験と極上ブランを紹介。
自分だけの東京にいますぐ会いに行きたくなる、お散歩エッセイ15篇!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
本の中にも出てくる、丸善丸の内本店の3階のカフェで読み終えました。
今回はおいしい東京と銘打っており、1人で歩いて1人で食べられるお店がたくさん出てきました。食べるのはもちろん、お持ち帰りも考えられていて、読んでいると著者とともに歩いているような気分になります。私にとって馴染みのある、かっぱ橋、上野近辺の話は特に楽しく読みました。知っているようで、知らない道やお店がまだまだたくさんあることも知り、今年の散歩コースにしてみようかな、と読んでいてワクワクしました。
Posted by ブクログ
雑誌「東京人」元副編集長の著者の前著「大人の東京ひとり散歩」の続編的な1冊。身近ないつもの街を、食も含めいくつかのテーマでブラタモリ風に散策しながら、筆者の想い出話も散りばめ、おすすめルートや見所も指南してくれるエッセイ。一人散歩の参考書にしてます。
Posted by ブクログ
書店が堂々と推していて目を惹かれた1冊。
都内街歩きをグルメで満喫するならここ!という素敵なお店や土地がたくさん詰まったエッセイ本。寄ってみたい場所を再発見・新発見できた。
著者の生い立ちがVIPすぎてついていけない…という田舎育ちの正直な感想(笑)