【感想・ネタバレ】知りたいことが全部わかる!不動産の教科書のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年03月24日

FP2級で不動産分野を得点源とするために購入。宅建を受ける方には良いと思われる一冊。FPでは基本事項を除いてこのレベルまで問われないと思うので、テキストで取り扱っていない項目の確認や理解を深めたい部分に絞って読むと良いと思われる。

0

Posted by ブクログ 2023年04月10日

賃貸契約程度でしか不動産との関わりがなかったが、物件の売買や貸借の準備段階から契約まで 網羅的に説明されていて非常に勉強になった。

行政との関わりや金融機関との関わりなど、不動産業だけでは売買や貸借は進められないのが学びになった。
恥ずかしい話ながら、宅地建物取引士はなんとなく不動産や金融に関する...続きを読む資格というイメージがあったが、何のための資格か理解することができてよかった。

顧客として不動産と付き合う上で、自分の知識不足で不利な立場にならないようにすることがこの本を読んだ目的だったが、達成できたと思う。

正直不動産という漫画を読んだ立場からすると、この筆者はズルさがない買い手にも優しい不動産コンサルタントだと感じた。
この筆者と正直不動産、どちらが不動産業者の方の実態なのかが気になった。

0

Posted by ブクログ 2022年02月23日

なかなか濃い内容であった。
普段使うことはあまりないかもしれないが、不動産に関わる時に一冊手元にあると便利だと思った。

0

Posted by ブクログ 2021年08月18日

主に不動産仲介のテクニックがまとめられた基本書。不動産業界に関わって半年、この本を読むと自分の苦手分野がわかってくる。具体的には「税金」「融資」「登記手続き」
役調とかは前職でも実務してたからスルスルスル〜と入りました。しかし、あとはイメージがまだ、、、読んでよかった一冊です。
特に役所調査のページ...続きを読むなんてそのまま実務で使えそうです(ただ、建基法の43条但し書きは今はないです。42条2項2号だったかな。)

0

Posted by ブクログ 2021年01月16日

これは非常に良い。
教科書的な類書は多いが、それらでは十分に扱えていない現場感覚的なことに多く触れられている。実務担当でないとあまり触れる機会がない現物の書類等も掲載されている。
出版2年ほどで11刷まで増刷が進んでいるのは、これを頼りにしている人が多いことの表れなのだろうと思う。こういうのは現場の...続きを読む人の頭の中には普通にあることなのだろうが、これを書籍という形でアウトプットできる著者は凄いと思う。

0

Posted by ブクログ 2020年04月16日

不動産売買をする上で必要な物件視察や売買手続きのポイントをわかりやすく説明しているので、不動産仲介業者やデベロッパーで働いてる人は読むべき一冊である。

都市計画法や建築基準法の中で、重要な項目を説明したり、不動産売買を行う上での税金の知識をつけるためにはいい教科書である。ただし、不動産の知識があま...続きを読むりない人が読むと読むのに時間がかかる気はするので根気が必要な一作である。

0

Posted by ブクログ 2022年10月28日

ひと口に不動産と言っても
いろんな業種があり知らないことも多い。

分からないことがあったら、まずは手にとりたい一冊。

0

Posted by ブクログ 2021年09月20日

不動産仲介業務についてまとめた本。不動産業者にとっては教科書的に使えるのかもしれないが、一般の人は読んでも理解できる部分は少ない。

0

Posted by ブクログ 2018年11月04日

不動産に関わる辞書的な本。
幅広い分野を網羅している。
一冊あるとちょっと気になったとき、
疑問に感じたとき、
調べるのに役立つ。

0

「ビジネス・経済」ランキング