【感想・ネタバレ】生きたい。 ~臓器移植をした女の子の物語~のレビュー

あらすじ

幼いころからの肝臓の病が治らないと宣告されたのは、めぐみが18歳のとき。
当時まだ日本ではできなかった移植手術でしか、命は助からない。
「生きたい」一心で、めぐみはオーストラリアでの移植を決意した。

折原みとに届いた1通の手紙は、1人の少女の壮絶な「生命(いのち)」の記録だった。
「これが実話だなんて!!真実の感動シリーズ」が電子書籍で登場。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

肝臓の病気を子供の頃から戦ってきた主人公。しかし、高校生の時に病状が悪化、肝硬変に。助かるには、当時の日本では認証されていなかった海外での臓器移植しかない…。"生きたい"の意志を見出だした主人公は、家族を含めた支援者の協力でオーストラリアに渡り、苦労の末に移植手術を受けた。しかし、移植が分かった瞬間、介護学校の入学を受けられず(介護される側の人間だからという理不尽な理由で)、好意を抱いた男性すら拒否され、さらに、別の病気で体調は不安定に。幸い、先輩移植者の紹介で日本移植者協議会と出会い、元気になった主人公は、介護ヘルパー2級を取得し、成長を始める。そんな主人公が出会ったのは、腎臓移植者の青年。彼との出会いをきっかけに、新たな人生を歩むようになるまで、すごかった。

0
2023年07月01日

Posted by ブクログ

臓器移植がかなり難しいと感じました。医療技術が前に進まなければ、助かるはずの命が助からないとされるなんて…。しかも、15歳以下の患者の臓器移植が認められないのは、おかしいと思います。

0
2022年10月30日

「少女マンガ」ランキング