あらすじ
【本書の特長】
・生涯現役を貫くためのノウハウ(戦略・戦術・戦闘法)を紹介
・戦略で何をすべきか、戦術で何をすべきか、戦闘法で何をすべきかについて、余すことなく紹介
・講義形式で情報を紹介。さらに、覚えるべきことを覚えることができるように予習→講義→復習の3段階で内容を構成
・3本の移動平均線(10日、25日、60日移動平均線)の傾きなどから戦略や戦い方を決めるなど、簡単かつ目からうろこの情報を紹介など
【本書を読んでほしい人】
・自分の年金くらいは自分で稼げるようになりたい人
・5%くらいの利益を1~2週間くらいで取りたい人
・ときには勝つことができるが、最終的に利益を吐き出してしまう人
・何をすべきか決まってない人など
ものごとすべてに当てはまる話のひとつに“型の話”がある。スポーツにおいても、料理においても、“結果を残す人”は自分の得意な“型”を持っているものである。“型”があるからこそ再現性が可能。再現性があるからこそ結果を残せる。考えてみれば、至極、普通の話ではある。
この話は、相場(トレード)においても例外ではない。やるべきこと、つまり“型”が決まっている人は、そのときどきの上下のブレがあったとしても、結果的には利益を手にできる可能性が高い。逆に言えば、型が決まってなければ、ときには大金を手にすることはあっても、再現性がないので最終的には利益を吐き出す可能性が高くなってくる。
スポーツの世界などでは、体力の限界という要素が関わってくるため、“生涯現役”はなかなか難しいが、トレードの世界では話は別だ。着実に利益を取れる型があれば、“生涯現役”を貫き通すことができる。そのために、何をすべきか。何を決めるべきか。その疑問に答えたのが本書である。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
優利加さんのこの本は私が一番影響を受けている本です。
(1作目も含めて)
スイングトレードで安定的に勝つためにやるべきことが体系的に書かれています。
地合いの判断、監視銘柄の管理、銘柄選択、仕掛け、手仕舞いetc
これら1つ1つの項目について、
体系化されて書かれている本はひじょうに少ないと思います。
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
数パーセントから5%ほどの利益を、1週間から2週間以内に着実に取りながら悠々自適に“生涯現役”を貫き通す。
そのためにすべきこと、わかりますか?
生涯現役を貫くためのノウハウ(戦略・戦術・戦闘法)を紹介。
戦略で何をすべきか、戦術で何をすべきか、戦闘法で何をすべきかについて、余すことなく紹介。
講義形式で情報を紹介。
さらに、覚えるべきことを覚えることができるように予習→講義→復習の3段階で内容を構成。
[ 目次 ]
第1日目 戦略・戦術・戦闘法の概要について(第1時限目 株価の動きとトレード;第2時限目 戦略、戦術、戦闘法の決め方;第3時限目 4つの利について)
第2日目 戦略の詳細について(第1時限目 戦略とは;第2時限目 相場観測11のチェックポイントについて;第3時限目 さらにチャート読解力を鍛えるために)
第3日目 戦術について(第1時限目 戦術とは;第2時限目 株価を動かすバリュードライバーの詳細について;第3時限目 買い候補銘柄・売り候補銘柄について)
第4日目 戦闘法について(第1時限目 戦闘法とは;第2時限目 3つの建玉基準例;第3時限目 スイング建玉法の具体例;第4時限目 株価サイクルと戦闘法;第5時限目 建玉操作の神髄)
第5日目 “生涯現役”のためのまとめ(第1時限目 成功するスイングトレードの構成要素;第2時限目 スイングトレードがうまくいくようになると;第3時限目 成功のカギ;第4時限目 シミュレーション;第5時限目 生涯現役を続けるためには)
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]