あらすじ
古典的名著に新たな注解が加わり、グレアムの時代を超えた英知が今日の市場に再びよみがえる!20世紀最大の投資アドバイザー、ベンジャミン・グレアムは世界中の人々に投資教育を施し、インスピレーションを与えてきた。グレアムがその「バリュー投資」哲学――投資家が大きな過ちから身を守り、長期的な戦略を立てるよう導くもの――を明らかにした『賢明なる投資家』は、1949年に初版が出版されて以来、株式投資のバイブルとなっている。
グレアムの投資戦略の英知は、長年の市場の動きによって証明されている。この改訂版は、グレアムの原文を完全な状態で残し、著名な金融ジャーナリストであるジェイソン・ツバイクが今日の市況を視野に入れつつ新たな注解を加え、グレアムの挙げた事例と最近の事例とを対比させる形をとっており、読者がグレアムの原則をどう応用したらいいのかがより深く理解できるようになっている。決定版とも言えるこの『賢明なる投資家』改訂版は、みなさんが投資目標を達成するために読まれる本の中でも最も重要な1冊になるに違いない。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
第一巻の続き。これも同じ内容について書かれている。
価値を見極める事。そのための方法論が書かれており、安易に儲かる投資が無い事を指摘している本です。
Posted by ブクログ
自身の行うバリュー株の投資力を上げるべく読書
メモ
・将来価格に対する決定的な要素
全般的な長期予測
経営の質
財務力と資本構造
配当実績
配当利回り
Posted by ブクログ
株の名著と名高いが、なにせ書かれている年代が古い。
個々の株の値動きなどは、今の時代では参考にならないし、米国株しか記載が無い。
一般論としては、含蓄が深い事例も多く載っている。