あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
3万円以内の単焦点レンズで世界を変えよ!
内容紹介
写真家 赤城耕一が、新品、中古で3万円以内の価格で購入できる“優れた単焦点レンズ51本”を怒涛のごとく紹介。掲載レンズは90年前のオールドレンズから現行品まで、フルサイズ、APS−C、マイクロフォーサーズのフォーマット別に分類。スペック、レンズ構造、市場での価格帯など詳細データも記載。赤城耕一独自の視点で解説していきます。
この本はけっしてお買い物手帳ではありません。写真制作に強い意思を持ち、ひとつの視角で世界に斬り込む覚悟ができた者への指南書です。
【CONTENTS】
◇グラビア
◇第一章 FULL SIZE・フルサイズ
Nikon Ai AF Nikkor 24mm F/2.8D
Canon EF40mm F2.8 STM
PENTAX smc PENTAX F50mmF1.4
ほか、計29本
◇第二章 APS−C
FUJIFILM XF18mm F2 R
SONY DT35mm F1.8 SAM
ほか、計10本
◇第三章 m4/3 マイクロフォーサーズ&フォーサーズ
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITA 25mm F1.8
Panasonic LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.
ほか、計12本
◇世界を変えたいアナタのための中古レンズの買い方と基礎知識
◇CAMERA fan 加盟店リスト
◇欲しいレンズは、カメラファンでお探しなさいっ!
[ Column ]
5万円台で?! フルサイズを堪能する
3万円とどう違う?? 高級レンズで世界を変える
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「ズームレンズを捨てろ」とは言わないが、その弊害をついた言葉がはじめに登場する。
>>>>
「標準ズームレンズ」はいずれも高性能。
(中略)
ズームレンズしか知らないビギナーはF値や焦点距離によって異なる被写界深度やパースペクティブの変化を体得できず永久にズームレンズを回し続ける。
<<<<
標準レンズが悪いわけではないが、使い続ければ、次の一歩が出ない。単焦点の利点が、ただ「ボケがすごい」ということになってしまう。
それでは数万円を出す価値があるのか?
という疑問は当然で、また性能のいいズームレンズを買うのだろう。
私はすでにズームレンズを殆ど使わないが、使わないでいるとわかる世界。使わなくて気づける世界があった。
~~~
しかし、本書の大半を占めるレンズレビューについてはどうかと思う点が多い。
文書の問題ではない。
あまりに作例が乏しい。
1枚しかない写真がこれか?と疑うもの。
「3万円以内」と言いながら、ボディは数十万円する「Leica M」での撮影。