【感想・ネタバレ】面白いほどよくわかる! 他人の心理学のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2013年09月07日

「他人の気持ちを察するのが苦手」という方におすすめ。マスターするのは大変でしょうが、頭に入れてて損は無い知識です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年03月08日

身近な心理学について、簡単に説明されています。初心者にはわかりやすく、他人の…というより自分に照らし合わせて読みました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月02日

心理学に興味ある私ですが、行動から読み取れるというところで面白いなと思いました。
本に書いてるのであたっているところがあり、ひとの心理はそれぞれ違うが、普段の癖からわかることもあるのだなとおもいました。(^ω^)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月23日

・上司の怒り方としては、人目のない場所(部屋)へ呼び出し目線を同じくして怒るのが理想的。
・ほめ続けると成績が上がる、やる気を生み出す自己成就予言とピグマリオン効果
・部下にやる気を起こさせる方法
 ①達成動機をつくる-その人にとって、ちょうどいい目標を設定すると、チャレンジ精神が湧いてくる
 ②誓...続きを読む約の公表-大勢の前で目標を宣言すると、そのために努力する確率が高くなる。ミーティングなどが有効。
 ③アメとムチ-叱ったりほめたりしてやる気を。成功報酬をちらつかせるのも手。叱る際には、「君には期待している」などのフォローも重要。 

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年04月29日

職場での人間関係に少しでも役立てないかと思い購入しました。

なかなか為になることも書いてあります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月01日

日常の中にある人間関係について心理学の視点から述べられている本。それぞれが2ページにまとめられており、すいすいと読み進められる。
普段よく経験することやよく見る人の様子などが心理学の用語とともに紹介されるのでそれらを自分の中で再確認できた。
自分を客観的に見ることにもつながる内容。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月20日

他人の心理学。
読んでいると、確かに周りにこんな人いるなと思うものや自分に当てはまる項目などがあり、気になる項目を気軽に読むことができる。
また、他人のことだと思うからこそ、気楽に読むこともできます。

しかし、なかには本当にそうかな??と思うところもあり、
ちょっとした娯楽程度に読むと楽しいと思い...続きを読むます。

このレビューは参考になりましたか?